-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-10-07 (Fri)
こんにちは。 涼しいというより朝晩はすっかり 寒いくらいになりましたね(>_<)

私は、座って娘を抱っこしていて、ちょっと立つような姿勢をとった時に
腰をギクッといわせてしまいました(TдT) でも歩けないほどではなく、
階段の写真を一通り撮った後だったので、よかったです^^;
娘の成長と 自分の老化を実感しました(^_^;)


せっかく来て頂いても、つまらない記事ばっかりですみません
今日は、ますますつまらない フツーの階段を上って、
2階へ進ませて頂きたいと思います。
よろしかったら お付き合いくださいm(__)m

ではでは、どうぞ…^^


***

わが家は、リビング階段になっています。 ここは わが家で唯一の Rの下がり壁です。
少しでも開口がとれそうな方がいいかなと思い、肩あり?のアーチにしてもらいました。
lk2.jpg
なぜかとても憧れていたのですが、実際に暮らして 慣れてしまったせいか、
そんなにリビング階段にこだわらなくてもよかったかな なんて
この頃よく思ったりもします。



完全に予算オーバーでしたが^^;、階段の手すりは、どうしても、と
憧れのアイアンで つくってもらいました。
ikt.jpg
私のイメージとしては、内側のちっちゃい ぐるん くらいの、もう少し小さくてシンプルな
感じがよかったので、初めて手すりが付いたのを見た時は、
ちょっとびっくりしてしまいました
でも、すっかり慣れてしまって、今は全然気にならなくなりました(^^ゞ



こちらは、階段途中の 踊り場です。
lkh.jpg
U字型というのかコの字型か わかりませんが、もし 子供が足を踏み外した時などに、
一直線に転がり落ちず 途中で止まってくれれば、と思って、この形にしてもらいました。



照明は、どうしても付けたかった キチラーのキャンドルブラケット(過去記事はこちら★)です^^
kkl.jpg
こうして写真を撮って見ても、やっぱりこの雰囲気がとっても好きです(*^_^*)

ちなみにカーテンは、ミラーレースとか遮像カーテンとかいうのかな?
外から見えにくいというタイプのもので、ここはこれ一枚だけです。
(ただ単に 開け閉めが面倒くさいという理由です(;´▽`A`` )

わが家は窓が多いので、クローゼットなどにちょこちょこ このカーテンを使用しています。
一度、夜に外から覗いてみたのですが(笑)、ほんとにほとんど見えませんでした!^^
やはりどうしても質感は変わってしまいますが、あまり使わない所などにはオススメです☆


意味もなく リビングを振り返って見下ろしてみました(笑)
kfs.jpg
貧相な座椅子ソファが見えてますが^^;、アールの下がり壁がちょっと洞窟みたいです^^



踊り場から上の 短い部分にも、しっかり過ぎるほどぐるんの^^; 手すりが付いています。
lkm.jpg
以前にも書きましたが(こちら★)、階段から2階へ上がり、
急に パインのフローリングから合板へと変わっている 残念な場所です(´Д⊂ヽ
こんな風に光が当たるとなおさら 写真で見るだけでも、質感の違いがわかりますね(TдT)


上の画像でも ちらっと見えているのが、こちらのベビーゲートです。
kbg.jpg
キディガードというもので、必要な時だけ、閉じる事ができるので、
普段はこうして開けっぱなしで邪魔にもならないので、とても便利です^^
娘も もう必要ないくらいになりましたが、第二子がやってきてくれた時のために…☆
と、いまだに付けっぱなしでいます(;´▽`A``

こちらは、このように階段上でも使用可能で、取り付け面が平行?じゃなくても大丈夫なので、
壁の少ないキッチンや、アイアンの階段などの欄干用のパーツもあり、通常のゲートが
付けられない方にも、もしかしたら取り付け可能かもしれません^^

私は、楽天のお店で買ったのですが、今はどこも売り切れのようでした(>_<)
わが家のように、巾木がある場合は、上部に巾木と同じ厚みの別売り部品を
取り付けないといけないため、私は、Lascalさんに記載されていた代理店で、
この部品のみを別で購入しました。

こちらでしたら ゲート本体ももちろん購入可能だと思いますので、
もし 気になられた方がいらっしゃったら、一度確認なさってみてくださいm(__)m



吹き抜けのシーリングファンは、オーデリックのものです。
lsf1.jpg
吹き抜けの天井もそれほど高くないので、短いタイプにすればよかったです(´Д⊂ヽ

以前にも少し書きましたが、欲張って壁のくり抜きを大きくしてしまったので
将来子供が足をかけて登ったりしないか(>_<) 何か対策をしなくては です。
hk.jpg
ほんとは、可能なら、ステンドグラスなどを埋めこめたら素敵かな♪と思うのですが
頭上なので、なんとなく心配で(;^_^A 踏み切れずにいます(>_<)




そして こちらは、横着者が便利そうだな♪と付けてもらったLEDのフットライトです。
(就寝時に真っ暗で撮ったので、何か写ってないかドキドキしながら確認しました^^; )
hfl1.jpg hfl2.jpg
こんなので 参考にして頂けるか わかりませんが(>_<)、わが家は こんな間隔で、
階段を上りきるまでに、写真のように計4箇所とそして廊下に2箇所 付いています。
(コンセント付きのものもあります)

明るさセンサが付いているので、外出時も、暗くなったら 帰宅するとほんのり
点いています。 そのため、わが家では、2階廊下や階段ホールのブラケットは、
暮らし始めてから 数えるほどしか点けた事がありません^^;

夜間のトイレや、子供を抱っこしている時なども、やはり便利ですが、
なくてもきっと 特に苦でもなさそうですよね(^^ゞ




しつこいですが 最後にもう一度 夜のキャンドルブラケットです^^;
hkk.jpg
天井が真っすぐだったら、もっときれいな影ができたかもしれないのに
ちょっと残念です。(←どうせめったに点けませんが)


***階段なのに、リビング以上に長くなってしまいましたが
わが家の階段は以上になりますm(__)m

こんなわが家ですが、ポチっと ↓ ランキングも応援して頂けたらうれしいです。
こんな所まで 長々と、目を通してくださって ありがとうございました!m(__)m

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| web内覧会 | COM(22) | TB(0) | top▲

コメント







管理者にだけ表示を許可する
























