-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-11-16 (Wed)
こんばんは。 久々にちょっと深夜の更新です^^

今日は 娘を寝かし付けていたら、一緒に寝てしまい 変な時間に目が覚めて、
こんな時間にPCに向かっています。(また明日の朝がつらいんですが^^; )

ここのところ、ずっと家に関する話ばかりだったので
(家づくりの記録なので当然といえば当然ですが(;^_^A )
今日は久~しぶりに全然関係ないひとりごとで、ちょっと一息
させて頂きたいと思います(^^ゞ

そんな事してる暇があったら、早く次の内覧会用の写真を撮れ~!
という感じなんですが^^;、

長い間 こんなブログにお付き合い下さっている方はご存知かもしれませんが、
私は、今 同じようにweb内覧会をされている新築&入居ほやほやの
ステキなお家のみなさんとは違い、暮らし始めて結構経ってから
突然思い立ち ブログを始めました。

そのため、家の感じも仕様も、ちょっと古くさいですし^^;、
なにより、内覧会といっても収納とか 普段隠れているような所は
生活感どころじゃないほど^^;とてもお見せできるような状態ではないので、
わが家にあるものの紹介、という感じで、内覧会なんて
なんだか申し訳ないのですが、図々しく続けさせて頂いています。

なので、邪魔なものを見えない所へ移動して ごまかしつつ、
何とか写真を撮っています^^;

今度はキッチンを紹介させて頂きたいと思っているのですが、これまで適当に
暮らしてきたので、いざ人様にお見せしようと思ったら、なんか変な生活感が
出まくっていて…

ちょっとでも写り良くならないかなって 無駄な抵抗で、また少しやってしまいたい事が
あるので、またしばし お時間をいただけたらと思います。
もし、こんな家でも、楽しみにして下さっている方が居てくださったら(いないかな~^^;)
ごめんなさいm(__)m


・・・長い言い訳はこれくらいにして^^; 娘とのやりとりで 思わず笑ってしまった
はなしを少し^^

昨日 娘と、しりとりをして遊んでいて、私が「つくし」と答え、娘が「し」の番で。
うれしそうに「し~し~~・・・」と考えてるなぁと思ったら…
しっとりクリーム!」 だって なんじゃそりゃ(笑)

きっと、化粧品のCMか何かを見たんでしょうね…^^;
こどもの発想って、ほんとにおもしろい^^

そんなどうでもいい話でした。

久々のひとりごと、やっぱり楽しいです(笑) こんなブログにいつも遊びにきてくださって
ほんとにありがとうございます。
ではでは またm(__)m  おやすみなさい^^

明日も良い一日を   m330.jpg



  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| こども | COM(9) | TB(0) | top▲

2011-11-14 (Mon)
こんにちは。 ここのところ、こんなペースでしか更新できずにいますが
そんな間も足跡を残して下さった方が居てくださったりすると、申し訳ない気持ちに
なるのに、結局 気分屋のマイペース更新で、すみませんm(__)m

ようやく、今更…な感じではありますが^^;、今日はダイニングを
紹介させて頂きたいと思います。


* * * ではでは☆^^


今現在のダイニングは、こんな感じです。
dtzw3.jpg
こんな写真を撮るのに、一体何でそんなに時間がかかるんだ~!と
思われた方もいらっしゃるかもしれませんが^^;、実は、以前から、
私的に超残念な床の色(涙)と同じような感じになってきていたテーブルや椅子の色が
気になっていたのですが、内覧会用に♪と写真を撮ってみたら
ますます どうしても気になってしまい…(^_^;)

いつものように気軽に 塗っちゃお♪と取りかかったのですが、やすりなどもかけず
そのまま上から塗り重ねてしまったので、思い通りの色が出ず、手こずっていました

そんな時に、いつもステキなリメイクなども綴られている人気ブロガーさんが
紹介されていたのを思い出し、私も初めてBRIWAXを使ってみました♪
 (私が使ったのは、トルエンフリーのジャコビアンとラスティックパイン
という色です。無謀にも2色塗り重ねてしまいました^^; )
ホームセンターで 電動サンダーまで買い込み、娘が幼稚園に行っている隙に、
ガーガー削って 少しずつ塗装し直しました^^;

ほんとはもっと、黒っぽい色にしてみたかったのですが、勇気がなくて^^;
無難なところでやめてしまいました。
写真ではちょっと赤っぽい感じもして、あまりちゃんと撮れませんでしたが
自分では、以前と比べると艶も出て、なかなかいい感じになったなと満足しています^^

dtam.jpg

しつこく頑張った甲斐がありました(;´▽`A``
いい商品を教えてくださった emi*familyさん、ありがとうございました!^^

ちなみに、こちらの ダイニングテーブルとチェアは全部セットで、
Timber-Alleyさんで購入しました。
家づくり中に、ダイニングテーブルは特に すごく探したのですが、
最終的に、デザインの感じや 何より、すごく良心的なお値段もとても魅力で^^こちらにしました。
カラーも、私の好みが変わってしまっただけで、最初からこんな感じの色ももちろん
選んで塗装して頂けると思いますので^^;、気になられた方は、覗かれてみてください^^
 

ダイニングには、少しだけポイントに と、飾り梁を付けてもらったのですが、
あまりに貧相で、味付けのりがくっついてるみたい…(TдT)
drkb.jpg
もともとそんなに立派な梁ではなく、華奢な感じのものでよかったのですが、当時
もう少し違う感じのはないですか?とたずねたところ、「ありません!!」と
普段は物腰のやわらかなコーディネーターさんに ぴしゃんと言われてしまったのを
今でも憶えています^^; よほどわが家の予算が切迫していたのでしょうが
最近お見かけするお家はどこも、エイジング加工をされていたりで、こんな不格好な梁を
見た事がないので(涙)、最近気になって仕方ない 残念ポイントです(´Д⊂ヽ



気を取り直して…(;^^A
キッチンのレンジフードの裏にあたる壁には、ニッチをつくってもらいました。
相変わらず 飾れるものがなかったので、早々とクリスマス仕様です(笑)
dnm.jpg
ここはほんとは、田の字のように、正方形を4つ のニッチにしたかったのですが
一箇所につき いくらだと耳にした主人に言いくるめられ
この形にしてしまいました(T_T)

でも、玄関のニッチ同様、上の方のスペースをいつもうまく生かせずにいるので
やっぱり主人の言う事なんて聞くんじゃなかった~~といつも思っています^^;

dnscag.jpg



ダイニングの照明は、以前にも書きましたが(過去記事はコチラ★)
ひとめぼれしてHOUSE&GARDENさんで購入したものです。
フランスの照明だそうで、雰囲気がとっても好きです^^
今になってみると、私には黄色ってとても難しい色かも(>_<)という感じでもありますが
いつか自然に馴染んでくれるような そんなお家にできたらいいなって思います。

陶器なので、つやつや ほっこりしています。
dpls.jpg
試験管の一輪挿しの赤い実は、シンフォリカルポスだそうです☆

うちの花壇にも、ほとんど実もつけてくれない(多分)ピンクの 弱々しいシンフォリカルポスが
あるのですが、実の付き方が家のとは全然違うので、お花屋さんで聞くまで わかりませんでした。
確実に クリスマスまでもたないでしょうが^^;、かわいくて買ってしまいました。



ダイニングの一番奥の窓下に、造作の収納棚を造り付けてもらいました。
(これもキッチンと一緒に、ステインを重ね塗りし直しました^^;)
drzd.jpg
完全な予算オーバーのひとつでしたが^^;、すぐ散らかるわが家には
この場所の収納は、かなり重宝しているので、頑張ってよかったです(;´▽`A``

絶好のディスプレイスペースなのに、なんにも飾るものがないのが悲しすぎますが(TдT)…
棚を吊ったり、ステンドグラスやアイアンフェンスを立て掛けたりしたいなって
夢は膨らむ一方ですが、一向に手が出せずにいます^^;

棚の内部に、PCと電話の配線やコンセントを付けてもらったので(詳しくは過去記事★をm(__)m)
電話の親機もこんな所でひっそりとしています(笑)
dtt.jpg



右の方になんとなく写りこんでいるのは、こちらの アンティークの壁付けの燭台です。
dch.jpg
これは、先日、寝室に付けようと思っているけど まだ付けていないと書いた それ です(^^ゞ 

アンティークも初心者の私ですが、どうやら ホーローのものとガラス瓶、そして
キャンドルホルダーが特に好きみたいで^^;気が付くといつも同じようなものにばかり
目がいってしまいます(^^ゞ (初心者が入り込みやすいものなんでしょうか?^^ )

特に、壁に付けられるブラケットタイプのキャンドルスタンドを雑誌で見かけて以来、
どうしても欲しくなって探し続けていました。

これは、フランスのピアノ用のものなんだそうです。
寝室の ここに付けたいなという位置が、娘の頭上周辺で^^;、
結構重いのでなんとなく心配で、いまだに付けられずにいます(;´▽`A``

こんな壁付けのキャンドルスタンドは、キャンドル型の照明のように配線も必要ないですし、
何より、キャンドルブラケットライトより本物?なので、やっぱり雰囲気もいいので
ここにキャンドルライトを付けたかったな~なんて思われている方にも
すごく良いのでは♪と思ったりします^^
私は 玄関用に、1灯のものも物色中です^^;

 
ダイニングには直接関係ないような話ばかりで、またすっかり長くなってしまって
ごめんなさい!m(__)m


* * * 以前のアパートでは、ダイニングテーブルは物置みたいになっていて^^;
食事はいつもリビングのこたつテーブルで済ませていたわが家ですが、
この家に暮らし始めてからは、憧れだった ダイニングテーブルを囲んで食事をする生活が
すっかり定着しました^^

ローンの支払は大変だし(;^_^A、今は こんなデザインのテーブルや椅子が欲しいな☆とか
次から次へと欲も尽きませんが^^;、
わが家にとっては、この家に来てよかったなと ふと思わせてくれる
ダイニングだったりします。

dtm3.jpg


今日も長々長々 目を通してくださって、ありがとうございました。
よろしかったら お気軽にコメントや、感想がわりにポチっと↓(←図々しい)
声を届けていただけたら とてもうれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| web内覧会 | COM(20) | TB(0) | top▲


