-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-09-30 (Fri)
前回の 玄関編では、私にしてはすごくたくさんの方にお越し頂いて
コメントや 拍手や ランキングへの応援クリックもいっぱいくださって、
本当に ありがとうございました!m(__)m

さくさくっと進めていきたいと思っていたくせに、日頃のぐーたらがたたって、
部屋はくちゃくちゃな上に、急に涼しくなったと思ったら早速…
子供が熱を出したりして、また少し時間が経ってしまいましたが、その間、
こんなブログを時々覗きにきてくださった方が もし居てくださったら、本当にごめんなさい。


前回、リビングドアを開けた所で、終わってしまいましたが^^; …
今度こそ、ではでは どうぞ^^

***

lt-b.jpg
いきなりですが、私が 失敗したな~(>_<)と思っているTVボードです^^;
(ディスプレイも適当すぎてはずかしいです)

テレビ台は、すごく探して、いいなと思うものも いくつかあったのですが、
欲しいものはどれも予算が届かず…(TдT)
結局 引越し当日に、ネットでちょっと気になっていた こちらを、
ドタバタと近所の家具屋さんで買ってきてしまいました^^;
(そんなに急がなくてもよかったのに、ほんとに融通の利かない性格で…)

収納もしっかりできるし、扉があるので ホコリもかからなくて
(中のごちゃごちゃも見えないし 笑)、使い勝手はいいのですが…
ちょっとデザインがうちには合わなくて、いつも気になっているところです。

少し落ち着いたら、このテレビ台を なんとか好きな感じに近付けるように
DIYに挑戦したいと思っています



リビングに入ると、こんな貧相なソファ(とも呼べないような座椅子!?^^;)と
テーブルがあります。
lt2.jpg
リビングの顔♪という感じのソファですが、子供が大きくなったら ちゃんとしたものが
欲しいな☆と思ってはいますが、このままいくと、先立つものの都合で
いつまでたっても買えない気がしています(;´▽`A``

センターテーブルよりもソファの方がはるかに低いので、使いにくくて、
友達が遊びにきてくれても 寛げないんじゃないかと、いつも申し訳ない気持ちになります(´Д⊂ヽ



こちら↓のコンソールテーブルは、構造上必要な壁 に合わせて、ネットオーダーで
造ってもらいました。 そんなに気合いを入れてみたにも関わらず、
以前も触れましたが、「これ何!?」とよく聞かれる 床暖のスイッチが、
つぎはぎ のようで、がっかりです…

さすがの無頓着な主人でさえ、わざわざここに付けなくても、階段のスイッチと並べて
もらえばよかったね…と言うほどの、ありえない わが家の大失敗です
lta2.jpg
ほんとにうちには 飾れるようなものがなくて、アジサイづくしになってしまいました^^;
ピッチャーに入っているのが、以前に紹介させて頂いた 秋色あじさいです^^
いい感じにドライになってくれました♪(挿し木には見事に失敗しましたが(TдT) )
(ちなみに いつもは、この後ろに、電話の子機とベビーモニターが置いてありますが、
この時は隠して撮りました…(;´▽`A`` )

家づくり当時から 好みも変わってしまって、ますます失敗や後悔がてんこもりなわが家ですが
そんな中で、見つけた時も、そして今も、お気に入りのままなのが この時計です^^
lwc.jpg
私は、インテリア雑貨 セシセラさんで購入しましたが、同じものは 今は売り切れみたいです。

うちのは、直径が27cmですが、サイズ違いで 同じような感じのものがあったので
もし気になられた方がいらっしゃったら、覗いてみてください^^
(直径36cm) (直径42cm)



以前のアパートで、リビングまわりの収納に とてもとても困っていたので、
リビングには、これくらいの正方形?サイズの収納をふたつ 付けてもらいました。
(扉は開けられなくて、本当にごめんなさい!(>_<))
lc.jpg
ひとつはポールを付けて、普段着などをしまっています。
なので、あまり2階のウォークインまで行く必要がないので、横着者にはとっても便利です^^



一番欲しかったものはみつかりませんでしたが(過去記事はこちら→)、こうやって
改めて見ると、この照明もそんなに悪くないなって思いました^^
lcb.jpg
このキャンドルブラケット、真正面より これくらいの角度から見た方がいいみたいです^^
それにしても、撮影時の天候や時間帯によって、壁の色などがまちまちで、
申し訳ありません 実際のわが家は、こんな感じが一番近いかもしれません。



ちょうどブラケットの下の、アンティークのミシン台です^^
lmt.jpg
私は、お裁縫とか ちっともできないんですが、ミシンやPC用に、いいミシン台が
あったら便利そうだな♪と、ずっと探してはいたのですが…
いいなと思うものは、たいていsold outだったり、あってもお値段が…
とんでもなく立派なものが多かったので、諦めていたのですが、たまたま友達が
連れていってくれた 古道具屋さんみたいなお店で、とっってもお値打ちだったので
思わず即決でお持ち帰りしてしまいました(^^ゞ

その時はもっと茶色の艶々した これぞミシン台☆という感じの色だったのですが
なんとなく きまぐれに塗り替えてしまいました^^


この時は、まだ夕暮れ前でしたが、暗かったので ブラケットを灯してみたら、
ちょっといい感じになりました
lmtl.jpg
こんな感じ?と、見よう見まねで飾ってみたフレーム風^^; は、ふたつとも
100円ショップのフレームを適当にペイントしただけなので、こうやってみると
やっぱりちょっと貧相ですね…^^;



そして、それほど大きくはありませんが、リビングは吹き抜けになっています。
lh.jpg
照明も(2つしか写っていませんが、反対側にも対称に もうふたつ付いています)ちょっと
イメージが違ったかな…と 何だかモダンな雰囲気で嫌だった空間ですが、
吹き抜けの窓の足下の小さなスペースに、ドライフラワーを飾ってみたら
ちょっとモダンっぽさが消えたので、よかったです^^
(逆光で、ドライが一枚も上手に撮れませんでしたが(>_<))


      lhw.jpg
思うところが色々とある(笑)吹き抜けですが(;^_^A 、でも、リビングから
こんな風に空が見えるのは うれしいです(*^_^*)



***またまた長~くなってしまいましたが(自分なりにはこれでもかなり
何度も削ったのですが^^; )、
こんな所まで目を通してくださって ありがとうございました!
わが家のリビングは、以上になりますm(__)m

部分 部分ばかりで、全体像があまりご紹介できなくて、申し訳ないのですが、
次は、リビングから2階へ続いている階段を(ますます見所はありません ごめんなさい)
ご紹介させて頂きたいと思いますm(__)m

リビングほど片付けるものもないので、もう少し早く
更新させて頂けるかなとは思っています(^^ゞ 
 
こんなちんたらブログですが、とっても更新の励みになります^^
ポチっと♪ランキングも応援いただけたら うれしいですm(__)m


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| web内覧会 | COM(8) | TB(0) | top▲

2011-09-22 (Thu)
またまた少し ご無沙汰してしまいましたm(__)m

生活感どころか、散らかり放題の各所を片付けるのに必死で
気付いたら あっという間に時間が過ぎていましたが^^;
少しずつ、はずかしながら わが家の現在の様子を
ご紹介させて頂いていきたいと思いますm(__)m

みなさんのように、新築・入居 ほやほやという訳でもないのに
とっても図々しいですが、ひそかに憧れていたので(笑)
web内覧会 という言葉を、わが家も使わせて頂いてしまいました(^^ゞ

すっかり住みついているので^^;、何もない状態の ほんとの家自体の姿を
見て頂けるところがほとんどなく、住宅設備なども 微妙に古い?^^;
変則的な ニセ内覧会となってしまうかと思いますが
よろしかったら、ぼちぼち お付き合いくださいm(__)m



***ではでは、ようこそ…^^ いらっしゃいませ



m1e.jpg
ちょっとだけで申し訳ないですが、こんな感じのわが家です^^;

下の写真では何となくしか見えてませんが、アイアンフェンスのモサモサは
春先に植えた 大好きなピエール・ドゥ・ロンサールです。

外壁に這わせる勇気もなく^^;、適当にアイアンフェンスを立て掛けてみただけの
憧れのピエールさん(笑)、楽しみにしていた割には あまり花付きも良くなくて残念でしたが 
いつか、咲きました~!と紹介させて頂ける日がくるといいなと思います(;´▽`A``


m0e.jpg
小さい家の割には、わが家にしては まぁまぁゆとりのある玄関ポーチです。
この部分を、キッチンのパントリーにでもまわせなかったものかな なんて
今更ながら 思ってしまいます。



es.jpg
玄関ドアを開けてちょうど正面にくるように、シューズクローゼットの壁に
ステンドグラスを埋め込んでもらいました。
(この 壁面の木の枠組みは、なくてよかったのでは…と思いますが^^; )

はめ込んだのはいいですが、そのお蔭で、このクローゼット、ステンドグラスの背面部分に
物を置けず、とっても不便です(TдT)  建築中は、なんとかなるだろう♪なんて
甘く考えていましたが、家族からは大ブーイングで、ちょっと困りものです


ec.jpg
とても中の様子をお見せできませんが、そのシューズクローゼットと
もうひとつ、間取りの関係で できた小さな小さな収納です^^

シューズクローゼットは、ステンドの事と、予算の都合で^^;、棚も何も付いていないので
スチールラックなどが入っていますが、中は大変な事になっています(;´▽`A``
反対に、小さい方は、棚が付いているので やはり使いやすく、
大きさの割には 思いの外 収納量があって、結構助かっています。


en.jpg
ニッチには、飾れるような雑貨もなければ、飾りたいなと思うものさえも見つからず、
お花を飾ってみました^^; もっとディスプレイが上手になりたいです(>_<)


el.jpg
玄関ホールの照明は、LAMP LAMPさんで購入しました。
うちのは小ぶりなタイプですが、わが家の玄関には ちょうどいい大きさです^^


ed.jpg
なんて事ない ニッチとアメリカンスイッチとリビングドア ですが^^;
リビングへ続く ガラス入りのこのドアが憧れでした^^

***以上ですが、こんな感じの わが家の玄関でしたm(__)m


それこそ 入居したて でもないくせに、家具や雑貨など 肝心なものがほとんど増えていない
(増えるのは子供のおもちゃと、100円ショップで買ってきたようなものばかりです)
わが家ですが、次はリビングを ご紹介させて頂きたいと思います。



どうぞ♪と 進ませて頂きたいところですが…
wl.jpg
この辺りで、次回へ続く☆ とさせてください(^^ゞ

長々 目を通してくださって、ありがとうございます。
できる限りさくさくっと♪ ご紹介できるように、気合い入れて片付けますので^^;
よろしかったら またのぞいてやってください^^
 
とっても更新の励みになります^^
ポチっと♪ランキングも応援いただけたら うれしいですm(__)m

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| web内覧会 | COM(26) | TB(0) | top▲

2011-09-10 (Sat)
先日は、ふっと思い付きで書いたような記事だったにも関わらず、
あたたかいコメントや 拍手や 応援まで頂き、
みなさん優しいなぁと しみじみ… 本当にありがとうございましたm(__)m


今日は、長々と続いてきた 建築回顧録、ようやく(笑)最後の記事となりました!^^;

現在進行形で、一緒に工程を見て頂けるわくわくがある訳でもなく(>_<)
みなさん いい加減飽き飽きされていたかと思いますが
たびたび覗きにきてくださった方には、長々とお付き合い頂きまして
重ね重ね 本当にありがとうございます m(__)m



玄関ポーチの照明は、ほとんど価格が同じだったので 施主支給はせず、
キチラー社のものを工務店に用意して頂いたのですが、工務店に在庫がなかったらしく
アメリカから取り寄せるのに少し時間がかかっているとかなんとかで…

引き渡しギリギリまで ここだけ照明が付いていない状態で、
多分ここが 一番最後だったような気がするので、そんなどうでもいい理由で(笑)
これを わが家の 家づくりの記録の最後にさせて頂きました^^


わが家は、玄関ポーチの外側に、こちらのキチラーのライトをふたつ 左右対称に付けました。
   
ekl.jpg   (←こちらは楽天shopです)

ものぐさな主人が、唯一 半年~一年に一回は、高圧洗浄機で外壁を
掃除してくれますが^^;、それでもやっぱり 見て頂ける通り、
どうしても外壁が 気付くとこんな感じに汚れています。
塗り壁の宿命でしょうか(^_^;)  なんでも「味」で済ませるようにします(笑)


そして もうひとつ、外観的に、玄関ドアの横に ここにも照明があった方が
バランスがいいかな と思った位置に、同じくキチラー社のこちらを

付けたいなと思っていました。

ただ、玄関付近には、やはり人感センサータイプの照明が希望だったのですが、
キチラーの照明には、センサー機能が付いていませんでした。

キチラー社の照明に限らず、付けたいと思っている照明に
センサー機能が付いていない!(TдT)という事もあるかと思います。

そんな場合でも、センサー機能のあるものと組み合わせて連動させる事ができるんだ
という事を、色々なブロガーさんのお話や 照明のカタログを見て、知りました。


そんな事も今では、普通の事なのかもしれませんが^^;、当時の私のように、
へぇ~と思われた方は、よろしかったら 読み進めてくださいm(__)m



・ひとつは、わが家の場合、玄関ドア横のの照明には、
オーデリックの このような絶縁台という土台を取り付ければ
キチラーのこの照明も、人感センサー機能付きとして使用できるようでした。


(上記画像は楽天shopの商品ですが、ニチデンさんの その他部品ランプ→オーデリック商品
と進むと、こちらの土台とキチラー社の照明の適合が書かれていましたので、
気になられた方は、参考にされてくださいm(__)m)


・そして、もうひとつは、
このような 軒下などの天井に付ける人感センサーで、

こちらと接続すれば、センサー機能のない照明でも、センサーが感知して
自動で点灯・消灯してくれるという有難いものがあるようでした。
(※こちらはセンサーのみで、照明としての機能はありません)

ちなみにこちらは、ダイコーの商品で、壁にスイッチを付ける必要もなく
リモコンで操作できるもののようです。
リモコンではなく、壁スイッチが必要なタイプのものなら、もっとお値打ちでした^^


オーデリックでも、同じような連動させられる商品をみかけたのですが
そちらは 同じオーデリック製の照明と組み合わせてください という記載を
度々みかけたので、
上記のダイコーのものもそうですが、その辺りの事については
付けたいと思っていらっしゃる照明との適合を、メーカーさんやビルダーさんに
しっかりご確認なさられた方が安心かと思いますm(__)m


このような感じで、希望通り 玄関まわりにもキチラーの照明を付けられるかな♪
と喜んだ私でしたが、色々考え、結局 どうしたかと言いますと…

最終的にわが家は、上記の2種類のキチラーの照明と、もうひとつ
玄関ドアの真上にあたる軒下に、 センサー付きのダウンライトを付けました^^;

(型番は変わってしまったみたいですが、わが家のものとほぼ同じような感じだと思います)

コイズミのもので、マルチタイプという人感センサ付きです。

ちなみに、マルチタイプとは、このような機能です。
K11P585.jpg
(画像をお借りしています)



先に述べましたように、の照明に、センサー機能付きのベースか、
天井に独立型のセンサーを 付ければ、このダウンライトは要らなかったのでは…
という感じなのですが^^;、
わが家の玄関ポーチは、家全体が小さい割には ここだけそこそこの大きさがあり、
の照明の位置では、肝心の玄関ドアの辺りやポーチ全体を 充分に照らせない
かもしれない(>_<)という心配があったので、結局 こちらを付ける事にしました。

そのため、玄関ドア横のキチラーの照明は、明かり採りというよりは、思いっきり観賞用で、
めったに灯す事はありません^^;が、かわいいので、それはそれで良しとしています^^

玄関ポーチで一番活躍しているのは、まったく目立ちませんが
こちらの軒下のダウンライトです。

防犯の事などを考えれば、やはりの照明についても調光などの
センサー機能を連動させるなりすれば、より安心だと思いますが、
これらの照明を、朝まで点けっぱなし なんてすると、わが家の場合は
翌朝は 玄関まわりが虫で 大変なことになってしまうので…
わが家は 基本的にダウンライトのみで 十分な感じです。



ちなみに、内玄関や玄関ホールにも、このようなセンサー付きの照明があると、
夜間に帰宅した際なども、とても便利♪という事を度々みかけました。

もしくは、玄関入ってすぐ のところに、玄関ホールの照明スイッチを
付けておくと、暗い中 玄関のスイッチを探さなくても良い♪ともあったので、
わが家も当初は、そのように スイッチを付けようと予定していました。

ところが、わが家の場合は、玄関がとにかく狭すぎて^^;、そんな厳重にスイッチを
設けなくても、玄関ドアを開けて、ホールのスイッチに辿り着くまでの
1・2歩の間は、まだ このダウンライトが反応してくれているので、
まったく問題なく 玄関ホールの照明スイッチに手が届きます(;´▽`A``

わかりにくいかもしれませんが、こちらの事については、過去記事☆こちらにも
書いてありますので、よろしかったらご覧くださいm(__)m

逆に、わが家と違い^^;もっと立派なお宅でしたら、やはり 玄関ホールも
センサーやスイッチの位置など、少し工夫された方が良いかもしれませんね^^



と・・・ 長々とお付き合い頂きました わが家の建築回顧録でしたが
これでようやく!^^; 終了となりましたm(__)m


まさか 自分がこんな風に、家づくりの記録をブログ上で綴っているとは
当時は本当に思ってもみなかったので、建築過程の写真もほとんど残す事なく、
ただ 浮かれて現場をうろついていただけの メデタイ施主ですが(;´▽`A``
長い間、そんな つまらない家づくり記録にお付き合いくださって、
本当にありがとうございました!m(__)m

こんな記録が、少しでも、見てくださった方のお家づくりの
参考にして頂けるようなことが もしありましたら、とってもうれしいです。

            w91.gif


立派な訳でも 新築ほやほやなお家でも まったくありませんが
せっかくなので(笑)、今更ながら わが家も図々しく、お見せできる範囲で^^;
ご紹介させて頂きたいと思いますm(__)m

生活感どころか、ほんとにそこらじゅう 散らかっているので(;´▽`A``
片付けが追い付きませんが、順次upしていきたいと思いますので
よろしかったら また遊びにきてやってください^^

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 照明 | COM(9) | TB(0) | top▲

2011-09-06 (Tue)
今日はとても涼しい風が吹いて、気持ちがいいです。
いっきに秋の気配を感じました


前回の記事で、あとひとつ 記事をアップしたら
わが家を紹介させて頂きたい というような事を書きましたが、
私 嘘をついておりました!!m(>_<。)m
本当にゴメンナサイ

もうひとつだけ 余談を挟ませて頂きたいと思います
(そもそも そんなに誰も待ってないょ!という声があちこちから…(;´▽`A``)


実は、このつたないブログを始めて 今日でちょうど一年になりました!^^

でもそんな事、まったく気にも留めていなかったのですが、前回の記事をアップした後、
ぼ~っと自分のブログを眺めていたら、月別アーカイブが目に留まり、
あれ!?☆と、その時偶然気付きました(;^_^A

本当だったら、あとひとつ わが家の家づくりの過程で、一番最後となった
入居間近に付いた 玄関ポーチの照明のことを
(でもたいした内容はありませんm(__)mごめんなさい^^; )、
ちょうど一年の区切りと同時に更新して、家づくり回顧録をおしまいにしたいな なんて
ちょっと思ったのですが、そんな事をあれもこれも書いていたら、ただでさえ
いつもだらだらまとまりのない文が、ますます長~~くなってしまう
と思い、ふたつに分けさせて頂く事にしました。

といっても、なんてことはない^^; また単なるひとりよがりの長い独り言ですのでm(__)m
よろしかったら 読み進めてやってください。


    
     79_20110906005747.gif

この飽き性でぐーたらな私が、よく一年も続けられたものだな、とびっくりすると共に、
一年も経ったのに、いまだに家の紹介もできず、家づくりの記録を綴っている
ことにもビックリ…

家づくりと同時進行で、ブログをアップされている方だったら
とっくにお家も完成され、WEB内覧会も済まれている頃かもしれないのに…

そんな のそのそブログにも関わらず、気付けば 少しずつ、ほんとに少しずつ
お越しくださる方も増えてくださって、本当にありがたいかぎりです。


実は私は、今でこそ ブログランキングというものにも参加させて頂いていますが、
自分がブログを始めるまでは、その存在も はずかしながら知りませんでした^^;

なので、自分が家づくりをしている頃は、こんなにすてきなブログが
こんなにたくさんあったんだ!☆という事も まったく知りませんでした(>_<)

そのため、これまでにも再三 家づくり中に参考にさせて頂いた と書かせて頂いてきた
ブロガーさんも、もちろんブログランキングでも有名でいらっしゃいますが、
検索マニアの私は、知りたいと思う語句で検索するたびに、たびたび
詳しい説明にお目にかかる事ができ、拝見させて頂くようになったのです(^^ゞ


そうしてわが家も何とか無事完成し、ある事がきっかけで、ちょうど一年前に
こんな私もブログを始めてみようと ほんとに急に、思い立った訳ですが
最初の頃は、慣れないPC操作や、ああしたい・こうしたい
でもどうやってやるか さっぱりわからない…(>_<)という事ばかりで
今以上にロクに更新もせず、日々ごちゃごちゃとテンプレートを
いじったりしていました(;^_^A

ようやく、少しずつブログにも慣れてきた頃から やっと少し余裕が出てきて
登録させて頂いているランキングサイトを、あちこちとお邪魔させて頂くように
なりました(*^_^*)

そうしたら… それはそれは ステキなお家づくりを丁寧に綴られているブロガーさんが
あっちにもこっちにも

新しいものも、次から次へと出てくるし、自分の好みは変わるし^^;
色んなアイデアや、すてきなお家を拝見するたびに、羨ましくて羨ましくて…

家づくりを終えて、お金もないし^^;家の事も見て見ぬフリをして
まったく手つかずでほったらかしにしていた私でしたが、
そんなこんなしているうちに、また少しずつ気になっていた所とかも
自分なりに手を加えたり、もっともっと好きな空間をつくっていきたいな
と思うようになりました。

そんなマイペースに 好きなことをのほほんと綴っている間にも、
少しずつ、声をかけてくださる方にも恵まれ…
最近では、日本のあちこちに?^^お住まいの方々と、こうしてブログを通して
色々なお話をさせて頂けるようにもなって、ありがたいご縁に
本当に感謝いっぱいです。

時々覗きにきてくださる方も、こんなブログを応援までしてくださる方も
本当にありがとうございます!m(__)m



たかだかブログを始めて一年 というだけで、そんなに大げさに
語るような事ではありませんが^^;
でも、一年の間に、ほんとに色んなことがありました。
娘もまたひとつ 大きくなり、色々な会話を交わせるようになりました(*^_^*)


やっぱり けっしていいことばかりでもありませんでしたが・・・

それは私だけではなく、みなさんにも同じように、それぞれに
色んなことが日々 起こられているんですよね。


震災から もうすぐ半年。
今朝ちょうどテレビで、大津波の映像が放送されていました。

なんだかんだ言いながらも、こうして一年間 自分は のそのそと
ブログを綴り続けてこられた環境にあることを、やっぱりとても
ありがたく思っています。

これからも、色々あると思いますが、ここでこんな風に
こんな自分に起こったことや思うことを、目に留めて頂けるご縁って
なんだかすごく不思議ですが、やっぱりうれしいし、ありがたい事だと思うので、
もし自分に何かあった時は(まだあっては困りますが笑)
日記がわりに 娘にも見てもらえるように(;^_^A
つまらないひとりごとを、これからも綴り続けていけたらなって
思ったりしています。


もう 新築とは呼べないかもしれないし、本当に小さなごくごく普通の わが家を、
今更図々しく紹介させて頂くのが、とてもはずかしいですが
楽しみにしています と言って下さった方もいてくださったので
(今でもひとりくらいは…いてくださるかな?^^;)
一年も経ってしまいましたが、これからも よろしかったら
こんなひとりごとにお付き合い頂けましたら うれしいです。

こんな変わり者ですが(;´▽`A``、よろしかったら お気軽に
お声もかけてくださいね(^^)/


思いっきりひとりごと ですが、大事なお時間を割いて
こんな所まで目を通してくださって、
本当にありがとうございましたm(__)m

なんとなく 一年か~と思ったら、こんなことを綴ってみたくなりました(^^ゞ
これからも どうぞよろしくお願いします!   merci2.jpg


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| ひとりごと | COM(12) | TB(0) | top▲

2011-09-04 (Sun)
各地で台風の被害が出ているようですが、みなさんのところは
大丈夫ですか?
もうしばらくの間 くれぐれもお気を付けください。


みなさん いい加減飽き飽きされているかと思いますが(;´▽`A``、
わが家の家づくりの記録も、これを含め あとふたつです
よろしかったら ほんとにあと少しだけ^^; お付き合い頂けたらうれしいですm(__)m

家具やドアの取っ手(つまみ)を、施主支給やDIYされる方は多いと思います。
私も、雑誌などでかわいい取っ手をみつけては、こういうのを付けたいな♪
とか^^ あれこれ想像して楽しんでいました。

でも、いざ 本格的に決めなきゃ!という段階になってきたら
種類が多すぎて、迷い過ぎてしまって、なかなか ここはこれ!って
決められませんでした…(^_^;)


そして、ギリギリまで悩んで、最終的に、

キッチンには、HOUSE&GARDENさんで購入した こちらを
kbcp.jpg

IHの下の、鍋などをしまう大きな収納の所は、工務店では気に入ったものがなかったので
こちらもハウスアンドガーデンさんで、雑誌で見かけて気になっていたものと
同じような感じで、製作して頂きました。
kp2.jpg
大好きなハウスアンドガーデンさんは、(今現在はわかりませんが)このような
お願いも快く引き受けて下さり、わが家のサイズで、オーダー製作してくださりました。


キッチンの背面カップボードには、こちらを

カップボードの吊り戸棚のつまみは、maltoさんでガラスのものを購入しました。
knd.jpg (大きい方のLサイズです)

(こちらは楽天shopです)


今になって思えば、もう少しデコラティブというかゴージャスな感じの
取っ手でもよかったかな、なんて思ったりもしますが、
引き出しの引き手の方は、ビスの間隔が違うとネジ穴が目立ってしまいそうで…
こんな飽き性な私も、なかなか替えようとは思えずにいます(^_^;)


そして、トイレの収納扉には、アクリル製のこちら(Sサイズ)を購入しました。




ですが… この取っ手やプルノブも 色々と後悔や失敗が尽きなくて…

一応一通り揃ってはいますが、もっといいものが見つからないかな☆と
気持ちはいまだに取っ手探しの旅を続けています(;´▽`A``


maltoさんで購入した デイジーのガラスノブ、当時もとても人気があったようで
喜んで購入したのですが、Lサイズにしたのがいけなかったのか…
わが家のカップボードには ちょっと存在感がありすぎて、
かわいいはずのぽってりした感じも、家には何だかあまり合わなくて
届いたその日に、コーディネーターさんからも、トイレのものの方がいいですね!
と、きりっと言われてしまいました(TдT)

その後、いつもいつもキッチンを見るたびにこの取っ手が気になっていたので
時々違うものを探してみたのですが、いまいちピンとくるものもなく…(>_<)

こちらのかわいらしいデイジーノブは、子供部屋の家具の取っ手が
引越しの際 ちょうどひとつなくなってしまったので、そっちで使う事にして、
キッチンのカップボードは、今度はイメージを変えて、真鍮の取っ手にしてみました。



それまでのデイジーのものが ぽってり大きすぎる印象だったので、次こそは
あまり大きくないものを!と気を付けて、少し小さめのものを選んだのですが、
今度は反対に 小さすぎて、何だか貧相……

さすがにもう変える訳にもいかず(;^_^A、自分なりにない知恵を絞って
ちょっと工夫して 今も何とかこちらを使っています^^;
(キッチンの紹介の時に また一緒に見てやってください^^;)



そして、今度はトイレのアクリルノブですが…
華奢な感じで気に入っていたのですが、実はこれ、2度も根元から
こんな感じで ポキっと折ってしまいました

ant.jpg

こうやって見ても、根元の所が細い上に 結構高さ(でっぱり)があるからかも
しれませんが、狭いトイレで娘のトイレトレーニングをしていた頃などに
時々ぶつかっていたのですが、ある日突然 折れてしまいました(ToT)
(わが家の収納扉は、開く時に 結構強い力をかけないといけないので
日頃から負担がかかっていた という事もあると思います。)

初めは、同じものをまたひとつ、購入し直したのですが、
また ちょっと前に、二度目もまったく同じ事をしてしまったので
もうこれはやめよう!と思い(ようやく^^;)、Midiさんで、ガラスの取っ手を購入しました。

でも、とてもかわいいガラスの取っ手なのに、わが家の狭いトイレ収納扉には
なんだか似合わず、今度は大きすぎてまた違和感が…
ほんとに信じられないほど 学習能力のなさすぎる私です

やはり以前のアクリルの方がうちのトイレにはちょうどよかったかな
とは思いながらも、でもかわいいしもったいないので、当然使っています(^^ゞ



上記のお店の他に、私が参考にさせて頂いた 取っ手やつまみ・ノブなどが
色々あったお店です。 よろしかったらのぞいてみてください^^

JERRY'S GAEDEN
Northern Lights
温故知新

*楽天*
真鋳取っ手・フックの専門店
tree house
輸入建築資材・雑貨店Queen Ann
たっぷりツマミ・取っ手屋さん
Junk&Rustic COLORS



こんなおバカは 私くらいしかいないと思いますが(;´▽`A``
自分がつまみを探す時も、サイズ選びに時々迷って、
挙句 こんな失敗を何度も繰り返しているので…(TдT)

少しでも私のような事がありませんように 
ちょっとでも参考にして頂けたら と思い、わが家にある取っ手たちを
並べて 比較してみました。

ちょっと見づらくて申し訳ありませんが、私が測った感じで、
左から ①直径 約2.3~2.5cm 、②2.5cm、 ③3cm、 ④4cm という感じです。
knm2.jpg

こうやって見ると、1センチでも 結構違いますね。


①・③・④を、ダイニングの造作家具に付けてみました^^
pnm.jpg

もともとこちらには、工務店で用意してくれた③の木製のものがついていますが
大きさ的にも やっぱりこれが一番しっくりくるような気がします^^

ちなみに、ビス(ネジ?)は、どれも同じものでピッタリ使えました^^


どうしても手が届かない!というお値段でもないので、すぐ
目移りしてしまいますが^^;、つまみ本体の大きさだけでなく
根元の台座の部分の大きさによっても、付けるとずいぶん印象が変わったりするので
なかなか奥が深いなとあほな私は痛感しています。

取っ手を選ばれる際は、みなさんもどうか私のような事を
繰り返されませんように…  お気をつけください(;´▽`A``


お帰り前に 下のバナーをポチっと
ランキングを応援して頂けると、とってもうれしいですm(__)m

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 取っ手・プルノブ | COM(2) | TB(0) | top▲


