-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2010-11-22 (Mon)
車で信号待ちをしながらぼーっとしていたら、
隣にあった中学校の校庭で、サッカーをしている5、6人の男の子達と、
その側でしゃがみこんで男の子達を応援している感じの
女の子ふたりの姿が目に留まりました。

夕陽に照らされた広い校庭にいた その男の子や女の子達の姿を見て、
微笑ましいような 何だか懐かしいような気持ちになりました。

ちょうどその時、その子達と同じくらいの頃によく聴いていた
ドリカムの昔の曲を久しぶりにかけていたので、
なおさら そんな気分になったのかもしれませんが(^^ゞ

信号が変わるまでのほんのわずかな時間だったのですが、
自分にもこんな時があったような…
心をめいっぱい動かして、友達と遊び呆けていた頃のことを
なんだかふっと急に思い出しました。

69.gif

自分がその頃に戻る事はもちろんありませんが^^;、
今度はぷに子が、気付けばあっという間にそんな歳になってるんだろうな
どんな人を好きになって、どんな女の子になってるんだろう なんて…
気の早い話かもしれませんが
そんな事まで考えてしまいました。



・・・どうでもいい事なのですが、
タイトルの「こうてい」という文字を入力していたら、
“夕陽に照らされた皇帝”と出てきてしまって、
それはそれでかっこいいじゃないか!と そんな
くだらない事を一人思ってしまいました^^; ・・・


ひとりごとでしたm(__)m


いつかのことを思い出してくださった方
ポチッと ↓ していって頂けたらとてもうれしいです。


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) | top▲

2010-11-19 (Fri)
line20.gif


今日はクリスマスツリーの飾りつけをしました♪

いつもなら12月に入ってから慌ててツリーを出してくるわが家ですが
先日、デパートに買い物に行った時に、クリスマスの特設コーナーを見て、
ぷに子がおおはしゃぎしていたので、今年は頑張って早めに引っ張り出してきました(^^ゞ

家を建てるまでは、クリスマスツリーも何年も昔からのものを
出したり出さなかったりしていたのですが、
入居して初めてのクリスマスに Studio Clipさんで購入しました。

毎年本物のもみの木を用意する自信はないし^^;
かと言ってデパートとかではなかなかいいなと思うものには出会えなかったのですが、
このツリーは、色味が少しくすんでいるというか落ち着いていて、
枝や葉?もあまり作り物っぽくなくてナチュラルな感じでとっても気に入っています♪
初めから松ぼっくりが付いているところもうれしいです。
ct11 -


サイズは150cmなのですが、床に直置きすると
ツリーの重心が目線からずれてしまってなんとなくしっくりこなかったので、
木箱を適当にペイントしたものに乗せています(^^ゞ
ct22 -


あまり店頭ではみかけませんが、大きさや組み立て方などわが家のものと
同じような感じのツリーを楽天でもみかけたので、よろしければ覗いてみてください。

 



単純な私は、ツリーが届いたその日に、飾り(オーナメント?)もすぐ欲しくなってしまって、
適当に買い集めてきてしまったので、気付いたらわが家のツリーは
似たようなボールだらけになってしまいました(ToT)

昨年も旦那や友達に、ちょっとやりすぎじゃない!?
と言われたのですが、今年も懲りもせず、
ぷに子とせっせとあるだけ飾りまくってしまいました

ctc4 -


 ←そんな中、こちらはかなりちっちゃいですが、
ボールだらけのわが家のツリーの中ではナチュラルな感じで気に入っています。
mctt -




色々見ていると、最近はかわいいものがほんとにたくさんあるんですね☆
ただでさえボールが各色山のようにあってもう飾れるスペースもないくらいなのに、
あれも これも欲しくなってしまいます(^^ゞ

   
  
  

雑誌でみかける外国のクリスマスツリーみたいにしたいのですが、
何をどうしていいのかもよくわからず、
あるものをばんばん飾り付けてしまいます(ToT)

毎年少しずつ勉強したいです。



ブログランキングに参加しています。お帰り前に
ポチッと ↓ していって頂けると 励みになりうれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| インテリア | COM(4) | TB(0) | top▲

2010-11-17 (Wed)
これからずっと暮らしていくマイホーム。
どんな家がいいのか… 家づくりを始めてから、ずっと探し続けていました。

雰囲気やインテリアの感じは、ナチュラル・ナチュラルカントリー・フレンチカントリー
…(微妙な違いなどについてはよくわかりませんが^^; )
こんな感じが私は好きだという事はわかりました。

そして、家の外観は、
・プロヴァンス風 などとよく言われるような
 ベージュやクリーム色っぽい塗り壁に、 赤茶色の瓦屋根で…という感じのお家か、
・白の塗り壁に、濃紺っぽい屋根で、
 でもエレガントな感じではなく(^^ゞ…
という感じのお家、というイメージはずっとあったのですが、
多分(確実に)一生に一度しか建てられない家を、
どちらの雰囲気にするか、なかなか決められずにいたのです。




そんな時、たまたま雑誌でみかけた一軒のカフェの写真。
ご存知の方もいらっしゃるかと思います 茨城県結城市にあるカフェ cafe la familleさん。

genn.jpg

画像(貸して頂きましたm(__)m)は、
カフェのお隣にある雑貨屋 general STOREさんなのですが、
私が雑誌で拝見したcafe la familleさんと同じような雰囲気の建物です。

家の外観イメージをどちらにするか悩んでいた時に、
たまたまこちらのお写真を拝見して、やっぱり私は白い塗り壁に濃い色の屋根の
こういう雰囲気のお家の方が好きだなと改めて思い、
自分達が歳をとってからも、しっくり馴染んでくれそうなそんな気さえしました。

そして、最終的に何よりの決め手になったのは、
インテリアにもほとんど興味がなく、普段めったに口を挟まない主人が、
「茶色っぽい屋根のかわいい感じより、こっちの家の方がいい」
と言ったそのひとことでした。

自分でもかなり気持ちが固まってきてはいたものの、
でもあっちもかわいいな…なんていつまでも繰り返していた私も、
主人のその一言で、ようやく心が決まったのでした。


家づくりをお願いする会社も決まり、
これだ、と思うわが家のイメージもやっと固まり、
いよいよ家づくりも本格的にスタートです。
(建築後日記なので当時を振り返っていますm(__)m)


***ちなみに、cafe la familleさんの建物は、
オーナーさんが南フランスのお家をイメージして建てられた、
と拝見したのですが、わが家は、ビルダーさんの分類だと、
イングリッシュカントリーという感じになるそうです。

どちらかというと私達はフランスが好きなので、
フランス風でよかったのですが(^^ゞ、
どちらにしても、ようやく外観のイメージも決まり、わくわくうれしかったです。


ブログランキングに参加しています。お帰り前に
ポチッと ↓ していって頂けると 励みになりうれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 理想の家さがし | COM(2) | TB(0) | top▲

2010-11-11 (Thu)
先日、ぷに子のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
だんだん注射というものがわかってきているので、
そろそろ今年は泣くかな~とハラハラしていたのですが、まったく大丈夫でした!^^
むしろ、その前の診察で、喉を診て頂く時の方が半泣き状態でした^^;

その後も、一日・二日と特に変わった様子もなく、
この調子だったら2回目接種も余裕かな♪なんて思っていたら…
接種後2日経った夜、寝ている時から急に
鼻がずるずるし始めて寝苦しそうにしていて、
翌朝には、お鼻だらだらで微熱もありました。

単に、気温の変化で風邪をひいただけかもしれないし、
もしかしたら予防接種の時に小児科で、
風邪をもらってきたのかもしれませんが、
とにかく普段とても丈夫で、年に数えるほどしか風邪も
ひいた事がないぷに子なので(とてもありがたいです☆)、
もしかして、予防接種の副反応ではないかなと少し心配になりました。
休日だったので、様子をみて受診しようと思っていたのですが、
幸い熱は一日で下がり、鼻水もだいぶ治ってきたので、
一安心しました。

去年新型の予防接種を受けた時は何もなかったし、
予防接種の副反応で、鼻水とかもあるのかわかりませんが、
こんな事があると、2回目がちょっと心配です(>_<)
今度先生に聞いてみようと思います。

腹が立つこともいっぱいですが
子供が元気すぎるくらいでいてくれることが何よりありがたいですね。

* * *
pb -



ブログランキングに参加しています。お帰り前に
ポチッと ↓ していって頂けると 励みになりうれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| こども | COM(0) | TB(0) | top▲

2010-11-09 (Tue)
30.gif

家づくりをお願いする会社を なかなか一社にしぼれず、
A社・B社(共に 輸入住宅と呼ばれる家を手掛けている 工務店でした)の2社に
プランと見積もりを お願いしていたわが家でしたが、
最終的に 契約に至った話を 少し綴ってみたいと思います。

興味を持ってくださった方は、
下の続きを読む から読んでやってください。
>> 続きを読む


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| ビルダー | COM(2) | TB(0) | top▲


