-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-09-04 (Sun)
各地で台風の被害が出ているようですが、みなさんのところは
大丈夫ですか?
もうしばらくの間 くれぐれもお気を付けください。


みなさん いい加減飽き飽きされているかと思いますが(;´▽`A``、
わが家の家づくりの記録も、これを含め あとふたつです
よろしかったら ほんとにあと少しだけ^^; お付き合い頂けたらうれしいですm(__)m

家具やドアの取っ手(つまみ)を、施主支給やDIYされる方は多いと思います。
私も、雑誌などでかわいい取っ手をみつけては、こういうのを付けたいな♪
とか^^ あれこれ想像して楽しんでいました。

でも、いざ 本格的に決めなきゃ!という段階になってきたら
種類が多すぎて、迷い過ぎてしまって、なかなか ここはこれ!って
決められませんでした…(^_^;)


そして、ギリギリまで悩んで、最終的に、

キッチンには、HOUSE&GARDENさんで購入した こちらを
kbcp.jpg

IHの下の、鍋などをしまう大きな収納の所は、工務店では気に入ったものがなかったので
こちらもハウスアンドガーデンさんで、雑誌で見かけて気になっていたものと
同じような感じで、製作して頂きました。
kp2.jpg
大好きなハウスアンドガーデンさんは、(今現在はわかりませんが)このような
お願いも快く引き受けて下さり、わが家のサイズで、オーダー製作してくださりました。


キッチンの背面カップボードには、こちらを

カップボードの吊り戸棚のつまみは、maltoさんでガラスのものを購入しました。
knd.jpg (大きい方のLサイズです)

(こちらは楽天shopです)


今になって思えば、もう少しデコラティブというかゴージャスな感じの
取っ手でもよかったかな、なんて思ったりもしますが、
引き出しの引き手の方は、ビスの間隔が違うとネジ穴が目立ってしまいそうで…
こんな飽き性な私も、なかなか替えようとは思えずにいます(^_^;)


そして、トイレの収納扉には、アクリル製のこちら(Sサイズ)を購入しました。




ですが… この取っ手やプルノブも 色々と後悔や失敗が尽きなくて…

一応一通り揃ってはいますが、もっといいものが見つからないかな☆と
気持ちはいまだに取っ手探しの旅を続けています(;´▽`A``


maltoさんで購入した デイジーのガラスノブ、当時もとても人気があったようで
喜んで購入したのですが、Lサイズにしたのがいけなかったのか…
わが家のカップボードには ちょっと存在感がありすぎて、
かわいいはずのぽってりした感じも、家には何だかあまり合わなくて
届いたその日に、コーディネーターさんからも、トイレのものの方がいいですね!
と、きりっと言われてしまいました(TдT)

その後、いつもいつもキッチンを見るたびにこの取っ手が気になっていたので
時々違うものを探してみたのですが、いまいちピンとくるものもなく…(>_<)

こちらのかわいらしいデイジーノブは、子供部屋の家具の取っ手が
引越しの際 ちょうどひとつなくなってしまったので、そっちで使う事にして、
キッチンのカップボードは、今度はイメージを変えて、真鍮の取っ手にしてみました。



それまでのデイジーのものが ぽってり大きすぎる印象だったので、次こそは
あまり大きくないものを!と気を付けて、少し小さめのものを選んだのですが、
今度は反対に 小さすぎて、何だか貧相……

さすがにもう変える訳にもいかず(;^_^A、自分なりにない知恵を絞って
ちょっと工夫して 今も何とかこちらを使っています^^;
(キッチンの紹介の時に また一緒に見てやってください^^;)



そして、今度はトイレのアクリルノブですが…
華奢な感じで気に入っていたのですが、実はこれ、2度も根元から
こんな感じで ポキっと折ってしまいました

ant.jpg

こうやって見ても、根元の所が細い上に 結構高さ(でっぱり)があるからかも
しれませんが、狭いトイレで娘のトイレトレーニングをしていた頃などに
時々ぶつかっていたのですが、ある日突然 折れてしまいました(ToT)
(わが家の収納扉は、開く時に 結構強い力をかけないといけないので
日頃から負担がかかっていた という事もあると思います。)

初めは、同じものをまたひとつ、購入し直したのですが、
また ちょっと前に、二度目もまったく同じ事をしてしまったので
もうこれはやめよう!と思い(ようやく^^;)、Midiさんで、ガラスの取っ手を購入しました。

でも、とてもかわいいガラスの取っ手なのに、わが家の狭いトイレ収納扉には
なんだか似合わず、今度は大きすぎてまた違和感が…
ほんとに信じられないほど 学習能力のなさすぎる私です

やはり以前のアクリルの方がうちのトイレにはちょうどよかったかな
とは思いながらも、でもかわいいしもったいないので、当然使っています(^^ゞ



上記のお店の他に、私が参考にさせて頂いた 取っ手やつまみ・ノブなどが
色々あったお店です。 よろしかったらのぞいてみてください^^

JERRY'S GAEDEN
Northern Lights
温故知新

*楽天*
真鋳取っ手・フックの専門店
tree house
輸入建築資材・雑貨店Queen Ann
たっぷりツマミ・取っ手屋さん
Junk&Rustic COLORS



こんなおバカは 私くらいしかいないと思いますが(;´▽`A``
自分がつまみを探す時も、サイズ選びに時々迷って、
挙句 こんな失敗を何度も繰り返しているので…(TдT)

少しでも私のような事がありませんように 
ちょっとでも参考にして頂けたら と思い、わが家にある取っ手たちを
並べて 比較してみました。

ちょっと見づらくて申し訳ありませんが、私が測った感じで、
左から ①直径 約2.3~2.5cm 、②2.5cm、 ③3cm、 ④4cm という感じです。
knm2.jpg

こうやって見ると、1センチでも 結構違いますね。


①・③・④を、ダイニングの造作家具に付けてみました^^
pnm.jpg

もともとこちらには、工務店で用意してくれた③の木製のものがついていますが
大きさ的にも やっぱりこれが一番しっくりくるような気がします^^

ちなみに、ビス(ネジ?)は、どれも同じものでピッタリ使えました^^


どうしても手が届かない!というお値段でもないので、すぐ
目移りしてしまいますが^^;、つまみ本体の大きさだけでなく
根元の台座の部分の大きさによっても、付けるとずいぶん印象が変わったりするので
なかなか奥が深いなとあほな私は痛感しています。

取っ手を選ばれる際は、みなさんもどうか私のような事を
繰り返されませんように…  お気をつけください(;´▽`A``


お帰り前に 下のバナーをポチっと
ランキングを応援して頂けると、とってもうれしいですm(__)m


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 取っ手・プルノブ | COM(2) | TB(0) | top▲


