-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-09-01 (Thu)
だらだらと続けてきた 家づくり回顧録ですが、もう他に何か
書き記しておきたい事はなかったかな と考えてみたところ、
ほんとにあとひとつ ふたつという感じとなってきました。(ようやく!^^;)


アメリカンスイッチや、カバー・コンセントプレートの事などは、
色々な方が ブログで綴られている事と同じようなことばかりだと思いますが、
自身のための記録と、あとは、もし 私と同じようなものを
探していらっしゃる方がいらっしゃれば…と思い、綴らせて頂きたいと思います。


こういう感じのスイッチプレートは、楽天でも いくつかみかけましたが
 

このような↓ 

スイッチ本体は、私が探していた当時は 楽天には見当たらなかったので
(現在、上記のお店では、在庫切れのため、画像の3路スイッチのみの取り扱いのようです)
私は、R.C.Company さんで、スイッチ・スイッチカバー共に購入させて頂きました。

片切りスイッチだけでなく、3路・4路スイッチやホタルスイッチまでありました^^

かっこいいな~と憧れていたので、付けてはみたかったのですが、
その使い勝手がわからず 少し不安だったので、わが家は
目に付きやすそうな場所にしか付けませんでした^^;
(もちろん、予算がなかった という事もおおいにあります…(;^_^A )

玄関と、リビングのみに付けました。

でも、実際に使ってみると、使用感もまったく問題なく、やっぱりかわいいので、
入居後たびたび、なんで全部これにしなかったんだろう(>_<)と思う事がありました。
でも、仕方ないな もう諦めるしかないなって思ってたのですが^^;、
アメリカのスイッチ取り付けビスの位置と、国産スイッチの取り付けビスの位置は
同じで(コンセントも)、簡単に付け替えができるんだそうです!
(電気工事士の資格を持った方に取り付けてもらうよう、
法令で決められているそうなので、ご自身では付けられないみたいですが)

もう今更ムリだろうな~とずっと思っていたところ、
またまた この記事を書こうと、当時の事を思い返したり少し調べたりしていて
改めて知ったので、今、替えたい!替えたいの悪いクセが
またすごい勢いでやってきている私です…(;´▽`A``

交換についての詳しい説明と画像が、Old Ereganceさんの
スイッチ・プレート→取り付け方 という所で、詳しく画像付きで説明されていた
ので、私みたいに^^ 付け替えにご興味のある方は、よかったらご覧になってみてください。
こちらのお店でも、沢山のスイッチやカバーを販売されています。


そうなると、 トイレに付けたいな~と最後まで迷って、結局また 使い勝手への心配と
工務店の社長さんの「こういった施主支給品には電気関係でも保証は付けないからね~!」
という言葉にビビってしまい(^_^;)、結局 わが家には付けなかった
この↓ コロンとして かわいいスイッチも(こちらはアンティーク風の現行品です)

他のブロガーさんが、使い勝手もと教えてくださいましたし、
わが家にも付けられるのかな☆と、ますますうずうずしてきましたっ♪♪
(こちらは、プレートみたいに四角じゃないから、難しいでしょうかね!?)


今になって思うと、なんでこんなに中途半端な家づくりをしちゃったんだろう!?
私いったい何してたの~??(´Д⊂ヽなんて ほんとうに後悔ポイントがいっぱいですが
何より予算はないし、決める事はいっぱいだし子供は手がかかるし…で
ふらふらだった事だけは憶えています^^;

やはり 家づくりの話が現実になる前から、いっぱいリサーチして
おく事ができたら ほんとはそれが一番ですよね。
でもそれが結構難しいのですが…^^;  こんな私は、これからは
ひたすら プチDIY日記になりそうです(^^ゞ


スイッチカバーやコンセントプレートなどは、店頭などでもいっぱい
販売されていて、目移りするほど種類も豊富ですが、
わが家もまだ 当時のカバーに色を塗っただけ、とか^^;
ほとんどが手つかずのままなので、自分の備忘録を兼ね、
私が気になったものを 挙げさせていただきます^^
(似たような あまり飾り気のないものばかりでごめんなさい^^;)
   

   


ちゃんと電気屋さんや工務店に確認をとった訳ではないので、
ハッキリとは断言できませんが、今あるスイッチやコンセントも、
ほんとに後々 アメリカンスイッチ等に簡単に変えられるなら、
私のように^^;もう暮らしてはいるものの、替えたいなと思っている方も、
今 家づくり中の方や、これからお家を建てるけど、予算が…という方も、
ゆっくり いつか追々^^替えていけるといいですね(*^_^*)

わが家も、気になっている所は いつか絶対これにしたいです^^

*ランキングバナー 変えてみました^^
更新の励みに、よろしかったら ポチっとしてやってください。


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スイッチ・コンセント | COM(4) | TB(0) | top▲


