-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-07-10 (Sun)
毎日本当に暑いですね

この時期は特に、ものすごい勢いで伸びる 庭の雑草に悩まされますよね(>_<)

わが家も、入居してずいぶん長い間、スギナに追い立てられ
(でもきれいに根っこまで抜けた時はちょっと嬉しかったりもしましたが(*^^ゞ )、
こんな事がいつまで続くんだろうと うんざりしながら
必死で草むしりの日々を送っていました


憧れの芝庭にできたら、うちも少しは
この草取りから解放されるのかな!?と、何度も夢見ましたが、

芝生にも雑草は生えると書いてあるし、とにかく芝はお手入れが大変!
と見聞きする事が多く、ぐーたらな私達にはとても自信が持てず…

何よりまず、わが家には、そんな素敵な芝庭にできるような余力は
どこにも残っていませんでした


そんな時 ちょうど、大好きな 「キルフェボン!」さんのブログで
ヒメイワダレソウ(リピア・リッピア)という植物について 知りました。
キルフェボンさんは、その他の関連記事でも、ブロ友さん達と
ヒメイワダレソウについて色々検証していらっしゃり、
私もとても参考にさせて頂きました*^^*


ちょうどその頃、偶然にも 母が、ご近所に 芝生のような草に小さな花が
咲いていてすごくかわいいお宅がある!と言っていたのですが、
そちらでお手入れをされていたおじさんにうかがった所、それは あの^^
「ヒメイワダレソウ」だと教えて下さり、一面に広がった草を
いつでもわけてあげるょ♪と言って下さったのだと言うのです


たまたま見ていたテレビでも、紹介しているし、
その頃の私は、もう すっかり頭の中は「ヒメイワダレソウ」
「グラウンドカバー」一色でした^^


とても芝庭にはできそうにないわが家は、芝生のかわりに 気長に
庭をすべて このイワダレソウで埋め尽くす事ができないかな と思い、
早速ネットで いくつか苗を購入し、ぽつり ぽつりと植えました。


そして、図々しい私達親子は、本当におじさんのご厚意にもちゃっかり甘え、
袋いっぱいに 親切なおじさんからも分けて頂き、
とにかくひたすら 緑が大きく広がってくれるのを楽しみに待っていました(^^ゞ


おじさんからいただいたものを植え付けたのは
ちょうど今ぐらいの暑い時期だったと思うのですが、
おじさんに教えて頂いた通りに、根付くまでの1~2週間は、
しっかりお水をあげましたが、後はほとんどほったらかしでしたが^^;、
こんな暑さの下でも、丈夫なヒメイワダレソウはちゃんと根付いてくれました^^
(一度はカリカリに枯れてしまったと思っていたものも、
一部根付いて復活してくれていたり…^^ ほんとに丈夫な性質みたいです)


また前置きが長くなりましたm(__)m


この頃は、ブログを始めようとは夢にも思っていなかったので、
ちゃんとした写真もなく、見えづらくて申し訳ないのですが、

植え付け

  
  
  2~3ヶ月後

植え付けから 2~3ヶ月後の 秋口の頃の様子です。
0-1
1ポット植えてある所もあれば、ランナーをちらほら植えていたり…
本当に適当ですし、庭の面積に対して、ものすごく貧相な植え方
というのがおわかり頂けるかと思います…(;^_^A

  
   6ヶ月後
   (植え付け後 約9ヶ月)


約半年後、冬を越え、春を迎えた頃の様子です。
0-2 -
少し大きくなりましたが、この辺りは 植栽用の土でもなく、
本当にゴロゴロ石だらけ…の状態のままの土なので、
きちんといい土に植えてあげれば、もっと成長は早いと思います。

言いかえれば、そんな土でも何とかなる という事ですね^^;


  
   5ヶ月後
   (植え付け後 約1年2ヶ月)

そこから 途中 数ポットちょこちょこ買い足して植えてみたり、
空いている所に、伸びたランナーを切って挿したりはしましたが、

わずか5ヶ月足らず、夏が過ぎた頃には
一気にぐんと大きく広がりました!( 浸透桝がちょっと邪魔ですが…
チラッと見えている 四角いレンガの囲いは、子供用の砂場です^^; )

P96017 -


ちょうど今の時期、春から 梅雨の時期を越え、
秋口くらいまでの間に、大きく成長してくれるようです。

しばらく 庭中 こんなまだらな状態が続いていたので、
友達には、こういう模様なのかと思ってた^^;と言われました(;´▽`A``


長くなりますが、比較した方がわかりやすいと思いますので、
もう少し続きますm(__)m(重かったらごめんなさい)
 
  
   8ヶ月後
   (植え付け後 約1年10ヶ月)


こちらは、上の写真から約8ヶ月後 春先の様子です。
(相変わらず、皆さんのお宅のような素敵なウッドデッキも なんんにもない
殺風景な庭で 本当におはずかしいのですが…
1 -

1-3 -

冬の間は、ほとんど枯れたようになってお休み中という感じだったので(;_;)、
目を見張る程の変化ではありませんが、それでもヒトデ模様は かなり
つながりました^^

  
  
  

画像ではわかりづらいかもしれませんが、
上記の 2~3週間後には、白い小花がびっしり広がりました。
2-1 -



近付いてみると、こんなにびっっしりです^^;
2-4 -

2-5 -
こんな感じが かわいい~と 友達は言ってくれますが(^^ゞ
少しでも芝庭風に!と憧れている^^;私としては、
本当に咲き始めの ぽつぽつくらいの感じが好きです。


このヒメイワダレソウ、草丈は確かにそれほど高くないのですが、
よく見ると、花丈?花茎?が、結構しゅっと伸びていて長さがあります。
2-8 -  2-9 -


このありがたい繁殖力のおかげで、わが家の庭にも
それほど予算もかけず、一応グランドカバーとして
ここまで広がってくれた 念願のヒメイワダレソウの絨毯

遅いと感じるか 早いと感じられるかは それぞれだと思いますが^^、
広くも狭くもないという感じの わが家の庭の場合は、
ぽつぽつと貧相な植え方でしたが、植え付けから約2年で
庭全体に広がった という事になります。


やはり芝生みたいとは正直いえませんが^^;、
雑草が生えている以外 何もなく、荒れた更地状態でひどい有り様だった頃と比べたら
緑の絨毯や 小花が、その名の通り 庭をしっかりカバーしてくれていますし、

何より、一番の願いだった雑草対策にも、十分に役割を果たしてくれています

抜くのにとても苦労するほど(-_-;)、イワダレソウはしっかりと
根を張ってくれているので、雑草の侵入も防いでくれるほどのようです。

あんなに困っていたスギナさえ、今ではほとんどみかけなくなりました^^
(ただ単に、雑草が目立たないというだけかもしれませんが…
それでもわが家は全然okです^^ )


また あまりに長くなってしまったので
その強靭な性質ゆえに、これからの時期、さすがにほったらかし…
とはいかないかな と思えてくるほどの 成長っぷりは また後日
聞いて頂けたらと思いますm(__)m


*植え付けはもう少し涼しくなってからの方が良いかもしれませんが、
(繁殖力は、超旺盛な時期ですが^^)
ご参考までにm(__)m… 楽天shopです*
   ←24ポット 


長すぎて疲れてしまったかもしれませんが(;´▽`A``
よろしかったら ポチっと ↓ 下のバナーに応援クリック頂けたら
励みになり うれしいです。
こんな所まで目を通して下さって、ありがとうございました^^


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| グラウンドカバー | COM(6) | TB(0) | top▲


