-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-06-09 (Thu)
以前、雑誌で イギリスのお庭にきれいに咲いているその姿を見て
ひと目で好きになってしまい、ずっと忘れられなかった
アストランティア マヨール。

昨年の今頃だったか ホームセンターで花苗を見ていたら
そのアストランティアが 色んなお花にまじって何気なく並んでいました!
(わが家の近所のホームセンターは、結構珍しい苗が
時々入荷されていたりするので、とってもありがたいです^^ )

初めて間近で実物^^と対面し、やっぱり素敵で、
うれしくって急いで買って帰り、庭に植えました。


アストランティアは、耐寒性はあるけれど 高温多湿に弱く、
日本では夏越しが難しい と目にしたので、
西日もばっちり当たり、草花にはあまりやさしくなさそうな わが家の庭では
そんな繊細なお花は無理かな~と思い込んでいて、

今年でサヨウナラ… なんて 昨年の夏に(勝手に)お別れをして、
そのままほったらかしだったアストランティアが
なんと 数週間前辺りから 少しずつ顔を出し始めてくれました!!!
そして、今、とってもきれいな花を咲かせてくれています。

aa1 -



春にいっせいに咲き始めた花壇の花から 少し遅れて
このアストランティアの花茎が ひょっこり顔を出してくれているのを
みつけた時は、本当にうれしかったです。

それほど 大きく成長した!というまではいきませんが^^;
でも、昨年と比べると ずいぶん花数も増えたような気もします。



近くで見ると こんな感じで、とても変わった姿をしています。
a3 -



先日、家に遊びにきてくれた友達も、全然植物に興味のない子
だったのですが(^^ゞ、「このお花すごい変わってるけどかわいいね!」と
言っていました^^
決して豪華な感じではないけれど、とても繊細でやさしげな感じがする
アストランティア。
ガーデニング初心者の私ですが、今のところ 一番好きなお花かもです^^

この夏も、がんばってほしいです。



全然関係ない話ですが、ここのところ 当たり前のように過ぎていく毎日を
一日 一日ちゃんと過ごさなきゃ と心の底から思わされています。

だからという訳じゃないけど、ここ数日は、私にしては珍しく
更新も できる時は頑張ってみましたが(これでも…^^;)
用事が重なったりすると、疲れてしまって
すぐ遠のいてしまう 気分屋のぐーたらです。



世の中には、願っても願っても 祈っても祈っても
どうしてもどうにもならないことが やっぱりあるのでしょうか


こんな風に のんきにブログを書いて、健康に食べて眠って 笑って。
そんな暮らしを送れている自分を 本当にありがたいと
もっと感謝しなくちゃと思います。いつも結局 思うだけ だけど。



みなさん どうか身体には気を付けてm(__)m
今日もほどよく がんばろう。




a2 -


* Astrantia major *
  セリ科 アストランティア属
  原産地:ヨーロッパ・西アジア
  宿根草(耐寒性多年草)
  耐寒性あり。高温多湿に弱い
  日照は半日陰
  初夏から秋咲き 
  草丈:70~80cmくらい


* 以下 楽天shopです

   




  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 草花 | COM(2) | TB(0) | top▲

2011-05-23 (Mon)
色々なブロガーさんが きれいなお庭のお話をいっぱい
書かれているのを拝見して、癒されつつ、ウズウズしてきたので(^^ゞ
また家づくりの記録から脱線してしまいますが
どんどん変化していってしまう庭の様子を 私も残しておきたいと思います。


わが家は 入居してしばらくは、木の一本もない 殺風景な庭でした^^;

昨年ようやく ガーデニングショップの方に植栽をして頂き、
この一年でずいぶん 色んな草花が 大きく成長しました。

ガーデニングショップの方のおすすめで
わが家の庭にも いくつかバラを植えて頂きました。

バラは 手入れが大変と聞くし、こんな私には 絶対無理!
と思っていたのですが、いざ植えてみたら 特にたいした手入れも
何も していないのですが(ほんとにそんなんでいいのかわかりませんが^^;、
冬に一度 剪定して頂いたくらいです)
今年は 昨年よりもたくさんの花が ついてくれていたので、
そんな姿を見るたびに バラを植えてみてよかった☆と思ったりしています



これは、クイーン オブ スウェーデンです。
qos


スウェーデンですが、イングリッシュローズです。
イギリスとスウェーデンの 友好350周年を記念して 命名されたそうです。


これでも 昨年と比べると、ずいぶん大きくなりました。

qos3


わが家には似つかわしくない お上品な名前のとおり
花もとても上品で かわいらしい感じがします^^


ガーデニングも 超初心者ですが、
また庭の様子も 色々紹介させてください。



ではでは
みなさん 明日も(もう今日?)いい日になりますように**

qos2



***
以下は楽天ショップです。よろしかったらどうぞ^^
 


更新の励みになりますので、よろしかったら 
ポチっと していって頂けたら うれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 草花 | COM(4) | TB(0) | top▲

2011-03-06 (Sun)
今日は久しぶりに庭のお話です。

確か12月頃の事だったと思いますが、寒さが厳しくなって、
わが家の花壇もますます殺風景でさみしい感じになっていた頃、
たまたまホームセンターで、この時期にしては珍しいくらい色鮮やかに
優雅に咲いていた花をみつけました。

思いっきりひとめぼれしてしまって
色違いでいつくか花苗を購入して、庭の花壇に植えました。

私はガーデニングもまったくの初心者で、ガーデニングショップの方に
イメージを伝え、とりあえず多少の植栽をして頂いたものの、
その後は水をあげたり虫がいないかをチェックするくらいで
あとはほぼ植えっぱなしのほったらかしという感じなので、こちらも
やはり植えた後はしばらく水をあげたくらいでまたそのまま…という状態でした^^;


ホームセンターから買ってきた頃は、きれいに大きな花を咲かせていたアネモネ。
私が買ってきたものは、アネモネ モナリザとか、アネモネ ポルト
と呼ばれるものみたいでした。

こんな時期に咲いてくれるなんて おりこうさんだな~♪と思いながら
花の本をめくってみたら、一般にアネモネは、
秋植えの球根で、春頃に開花する とありましたが、
こちらは説明書には、寒さに強く、秋から春まで咲き続け、
冬花壇のヒーローと書いてありました。笑


でも…ものすごい強風の吹き荒れるわが家の庭では、環境が悪すぎたのか
花壇に植えたアネモネは、その後まったく花をつけてくれる事もなく、
きれいな花をなかなか見られずにいました(ToT)
冬花壇を彩ってくれるはずなのに…


ところが、先週辺りに少し暖かくなったからか、
ようやく!少しずつつぼみをつけてくれ、ついにまた
あのアネモネの花を見ることができました♪


これは数日前
an



だいぶ開いてきました。
an2



白・ピンク・紫という色がほとんどのわが家の花壇ですが、
めずらしく買ってきたこんな赤もたまにはいいです^^
an3


他にピンクっぽい色もあるのですが、そちらはまだほんとにつぼみでした。

こうやってみていると、私は、これくらいの ちょっとつぼみくらいの
アネモネの感じが好きみたいです^^ 
an4



これからだんだん暖かくなるので、またわが家の庭のことも
少しずつ聞いて頂けたらうれしいなと思っています^^
(その前に早く家づくりの記録を完成させなければ!ですが…(;^_^A )


またここのところ冷えますが、
春はもうすぐそこですね


・・・こちらの記事をアップした後、他の方のブログで、
わさわさと咲いている立派なアネモネ達の姿に目を奪われました(゚o゚*)
何も知らずこんなささやかな姿を誇らしげに綴っていたメデタイ私ですが、
よろしかったら応援のポチ ↓ いただけたら嬉しいです。 

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 草花 | COM(2) | TB(0) | top▲


