-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-08-03 (Wed)
久しぶりに現場の様子です。

というか 過去と現在を行ったり来たりの記事で、読んで頂いている方には
何だかややこしいんじゃないかな(>_<)と思いますが…

家づくりの記録を、現在進行形でまとめられている みなさんのように、
順を追って ひと通りまとめておきたい!と一度思ってしまったものだから
あっちいったり こっちいったりしながらも、一応 続けさせて頂いている
変わり者ですが…
気長にお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m

小~さな事も、もしかしたら何か参考にして頂ける事もあるかもしれない
と願いつつ、自身の記録として、あと少し 綴らせてください。


という事で、これは、狭いですが トイレです^^;
さりげなく写っていますが、1階は収納の内部などにも
「余ったから」と、パインを使ってくれているのですが、
これをなんとか2階へまわしてもらえなかったものかと いつも思います^^;
IMG_036.jpg
わが家のトイレは、階段下になっているので、そのスペースを利用して
収納スペースをたっぷり取る事ができました。
うちの娘が、5~6人位は入れる大きさです^^;(入ってもらっちゃ困りますが)

これはどうしても欲しいものだったので、とても役立っています。



お風呂が付きました!^^
bbb

私のお手入れ不足で、今はすっかり くすんでしまったわが家のお風呂も
初めは こんなにピッカピカだったんですね



こちらは、吹き抜け部分の2階廊下です。
DSCN22


ほんとは、正方形のくり抜きを 上の方に小さく造ってもらう予定だったのですが、
(予算に阻まれ すっかり忘れてましたが、元々の理想は アイアンでした(*^^ゞ )
大きさではなく 箇所の数で 金額が変わる と言われ、
欲深い浅はかな主人が 「じゃあ大きくくり抜いてください!」
なんてお願いしたのですが…

これ、子供が大きくなったら足をかけて 手すり部分から
シーリングファンへ 飛び移ろうとするんじゃないかという
眺めなんです(TдT)

何とかしなくちゃ…



こちらはキッチンですね。
tkk.jpg

ここにレンジフードが付くのですね^^

至ってフツーの勝手口ドアですが、性能面でも、もう少しちゃんと
考えればよかった と思っているドアです(;_:)


完成に近づいてきた といっても、実際の工程ではまだまだ途中段階ですが^^;
本当に数少ない わが家の建築途中の現場の写真は、
もうほとんど終わりに近づいてきました…(;^_^A

一刻も早く完成の様子までたどりつけるように と、
ちょっとだけ更新も張り切っていたのですが
少し予定が立て込んだりすると、すぐ日が空いてしまいごめんなさい

その他 自分なりに書き留めておきたい細々事項をサクサクっと
まとめていきたいな と思っていますので、完成の様子まであと少し、
お付き合い そして、応援してやって頂けたらうれしいです☆m(__)m


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 木工事 | COM(4) | TB(0) | top▲

2011-05-10 (Tue)
他の方の記録でも度々おみかけした
モコモコと気持ち良さそうな断熱材^^

こちらはわが家にも吹付けられた時の写真です。
コストアップとなってしまいましたが現場発泡のウレタンフォームです。

IMG_0463 -

IMG_0456 -



ここは屋根でしょうか?^^
IMG_0468 -


ちょうど断熱材が施工された時に現場に行けたので、
ちょっとテンションがあがってしまい、家族でわいわい言いながら
見て回っていた気がします。笑
といっても実際にはそれももうずいぶん前のことなので、
記憶もいまいち曖昧ですが…^^;


家づくりを振り返ってブログを始めた以上は、順を追って、あれもこれもちゃんと
記録として綴りたいなって思っていたのですが、
最近だんだん さっさと今現在の家の紹介をしてしまいたいなって
気持ちも強くなってきています^^;

できる限りさくさくっと♪まとめていきたいと思っています。

見どころもない地味な記事ですが(;^_^A
よろしかったらこれからも応援よろしくお願いします☆

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 木工事 | COM(0) | TB(0) | top▲

2011-03-02 (Wed)
まだちんたらこんなところを綴らせて頂いていますが

サッシも取り付けられ、だんだん家らしくなってきた頃の様子です。


szir




こちらは吹き抜け部分からリビングを見下ろしたところです。

szi

こんなにすっきりしていたのに、今ではここは娘のおもちゃが
日々散乱していて、ひどいありさまです


ちょっと暗くて見にくいですが
こちらは屋根裏(小屋裏?)だと思います。

DSCN251



屋根裏というと、身をかがめるような…そんなイメージがあったのですが、
わが家はとんがり屋根だからなおさらなのかもしれませんが、
こちらへ上がった時、頭が付くどころか、手を伸ばしても届かないくらい
高さもスペースもあったので、驚きました!

見学会などで拝見した事があるような、小さな階段から屋根裏部屋へ続いているお家
いいな♪と憧れてはいたのですが、そんなスペースはあっても、
わが家にはそれを生かす肝心な予算がどこにも残っておらず(ToT)、
結局こちらはほんとに単なる屋根裏になっています

あまり使わない物とか 少しくらいだったら物置みたいに
色々置いて使えるのかな!?(^^ゞ


サッシが付いたせいか、この頃には、家の中に入るとしんと静かな感じがして、
そんな中で、楽しみでいっぱいだった気持ちを抱え
うろうろそこらじゅうを歩きまわっていた事を思い出します^ ^


ブログランキングに参加しています。お帰り前に
ポチッと ↓ していって頂けると 励みになりうれしいです。 

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 木工事 | COM(4) | TB(0) | top▲

2011-02-25 (Fri)
タイトル通りですが、スイッチやコンセントの設置予定位置に
わかりやすく黒い箱が取り付けられていて、
確認させて頂くという機会がありました。

私のように、図面だけでは立体的な画がちゃんと描けない
どんくさい人間には、とてもわかりやすくて助かりました。


例えば…ですが、
わが家の場合、玄関ホールには、人感センサーなどの機能がない照明を
付ける予定でいたので、夜など 玄関を開けて中に入ったら まず すぐに、
手が届く位置に照明スイッチを…と、当初 玄関入ってすぐ右手の赤い丸印の所に
玄関ホールの照明スイッチを予定していたのですが、

swu

実際に現場に立って確認してみたら、
図面で見ていた以上に、わが家の玄関の狭いこと狭いこと…(;^_^A

コーディネーターさんや主人と、何度か検証してみたのですが、
玄関ドアを開けて、1・2歩も進めば、紫の☆印のスイッチ
(こちらは、外の照明スイッチなどが4つ連なっています。)
にあっという間に手が届くのです^^;

という事で、極力コンセントなどは多めにしてもらったわが家でしたが、
この赤丸のスイッチは、どう考えてもいらないのでは…と、やめる事にしました。
(実際に、今生活していて、中に入る頃はまだ玄関ポーチのダウンライトが
反応してくれているので、やはりまっったく必要ありませんでした(^_^;) )


小さな事ですが、やはり何度も図面で確認していたつもりでも、
実際にその場に立ってみないとわからない 気付けない事が沢山あるものですね(>_<)


ブログランキングに参加しています。お帰り前に
ポチッと ↓ していって頂けると 励みになりうれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 木工事 | COM(4) | TB(0) | top▲


