-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-08-28 (Sun)
今日も 施主支給した照明の話ですm(__)m

そして、実は またまたこちらも、入居当時から現在に至るまでに
変えてしまった というお話です…

またしても長くなりますが(いつも本当にごめんなさい)
よろしかったら お時間とご興味のある方は、読み進めてやってください^^


こんなのがいいな☆という 理想はいっぱいありましたが、
それよりも何よりも、真っ暗闇じゃとても眠れないわが家にとっては
子供部屋と寝室に共通して、ナツメ球(常夜灯?豆電球??)が付いている!
という事だけは どうしてもはずせませんでした^^


憧れていたくせに、うちにはシャンデリアがひとつもないので
いっそのこと 豪華に寝室につけようかな☆と思った事もあったのですが
やはり 寝る所や子供が過ごすところには、地震などがきても
できるだけ危なくなさそうなものがいいなという事も、
心配性なわが家にとっては重要でした^^;


家づくりの合間をぬって、ネット上をウロウロウロウロ…^^;
これもほんとにずいぶん探しました。

でも、結局 寝室は、これ!っていうものに出会えないまま、
最終的にこちら↓にしました。


色やシェードの形や、ほんとに色々考えて決めたのだと思うのですが
わが家にはちょっと シンプルというかモダンというか…

届いて 付けた時から、何となく う~~んという感じでした(^_^;)

何より、商品画像を見て気付けばよかったのですが、こちら、
横から見てもシェードから電球がはみ出るので、なんだか
だんだん 見るたびに惑星や宇宙船みたいに思えてきて…
いつも なんだかな と思いながら過ごしていました。

(ちなみに、わが家ではちょっと似合わないかもですが、最近は
こんな感じの照明でも、保安灯やLEDの常夜灯が付いたものもあるようです)
 



でも子供部屋には、どうしても付けたい照明がみつかりました。

それは、kinoさんでみかけた オリジナルのチューリップ型の照明でした。

ただ、予算カツカツのわが家には、お値段が…(涙)
子供部屋にはどうあがいても出せそうになかったので、
泣く泣くあきらめました(´Д⊂ヽ

そして、その後もこれというものには出会えないまま、最終的に
こちらを↓購入しました。


(わが家のは、3灯タイプです)


ブログを始め、色んな記憶をたどりながら記事を書いていて、
この辺りの事を思い出そうとしていたら…
壊れてしまった 以前のPCのバックアップもちゃんと取っていなかったので
私は、前述の かわいいチューリップランプのお店が、どこだったか
どうしても思い出せずにいました。

そんな時たまたま、いつもうっとり眺めさせて頂いていたブロガーさんが、
まさに同じような経緯で、かわりに同じような感じの照明を
しかも自分の好きな生地で☆お手頃に製作してくださる というお店を
楽天で見つけられた♪とご紹介してくださっていて

kinoさんというお店の名前が思い出せた事も、そして
もうひとつのお店の情報も、と~っても嬉しくて、
思わず一人で興奮してしまいました(^^ゞ

その事を コメントさせて頂いたら、よかったらご一緒に♪なんて(*>_<*)
あたたかい言葉をかけて下さって(rie*さん本当にありがとうございましたm(__)m)、
それ以降、こちらの照明が 気になって気になって…気になって仕方ないまま
しばらく過ごしていました。


その後、やっぱりどうしてもその照明が忘れられなくて、
娘にはと~っても甘い(笑)主人になんとかお願いして、
今の赤いチェックのものは、もうひとつの子供部屋
(予定でしたが、 現・物置と化しています…)がちょうど まったくの手つかずで、
照明も 以前の家から持ってきたシーリングライトを使っていたので^^;
そっちに移動させよう!♪と、何とか主人を丸めこみ

せっかくなので、わが家の紹介をさせて頂く前に♪と、
結局私も、自分で探した生地で、先日 娘の部屋の照明を
作って頂いてしまいました(*^^ゞ

念願の♪しかも 自分で選んだ生地で 作ってもらったものなので、
一層かわいくて^^うれしいです。



と・・・ こちらの照明にあまりにも思い入れが強くて、
すっかり忘れてましたが(;´▽`A``、寝室の照明はといいますと……


こちらは、寝るだけだし、と、ずっと諦めて使っていたのですが
その間もちょこちょこと、せめてシェードだけでも変えられないかな!?と
(それならお値段もやさしそうで^^)悪あがきして 探し続けてはいました。

当時から気になっていたもので、しかも今 わが家で使っている灯具と
互換性がありそうな感じのものだと…(実際に使えるかはわかりませんが)

  
  

こんな感じかな と思ったものの、たいていどれも灯具とセットだったり、
シェードだけでも お値段も結構立派で、とても手が出せず…
やはり シェードのみで販売されている所に限って探す事にしました。

私が楽天でみかけた中で、シェードのみやセットなど 自由に
カスタマイズできる形で、シェードの種類も色々豊富だったのが
ゆららかマーケットさん (カスタム照明というカテゴリを) 
MARUMITSU オリジナルライティングさん
ランプシェードさん でした。

そんな風に、シェードばっかり見ていたら、最終的には
よくブログなどで、シンプルな生成りのシェードに、自分の好きな生地を
貼って リメイクされている方のように、私もできないかな☆と
思うようになり…

そして、無地の白や生成りで、わが家の灯具にも使えそうな感じのものを
とネットサーフィンしていたところ、

照明を買いかえる なんて、そんな余裕はどこにもないはずのわが家でも、
これなら手が届くかも~♪と思えるような照明が、
なんとニトリさんにありました!

私が探していたような、生成りっぽいものから
和紙やホーローっぽいものまで、結構種類もあったのですが
何より、とにかく お値段がやさしくて…(笑)

長い間、UFOのような照明を、悔やみ続けてきた私でしたが^^;
このお値段のシェードなら 買い替えてしまってもいいかな☆と思え、
大喜びで購入しました^^

spl.jpg


わが家の灯具と合うか 心配でしたが、コードの長さの都合から、
うちは 赤いチェックの物の方に付けてみましたが、何とか大丈夫でした♪
ですが、もし同じように お探しの方がいらっしゃったら
正確な事はわかりませんので、一度お店の方で確認なさられてから
購入された方が良いかと思いますm(__)m
(灯具とセットでも、かなりお財布にもやさしいかと思いますし^^♪)

結局わが家は、未だにシェードの貼り替えもしないで
そのままアイボリーのシェードを使っていますが、
以前のものよりは多少はナチュラルになった気がして、
お値段を考えたら、私的にはかなり満足です(笑)
(けっこうシェードは大きめです)

気に入った生地がみつかったら、頑張って貼り替えたいです^^

でも結局、ほんとはいまだに これだ!っていう寝室の照明には出会えていませんが^^;
灯具さえそのまま使えれば、シェードを変えるだけでも
ずいぶん雰囲気も変わって、うれしいですよね(*^_^*)


そんな事を長々と… こんな所まで目を通してくださって、
ほんとにありがとうございました。
よろしかったらこちらも↓ ポチっとお願いできたらうれしいです。


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 照明 | COM(6) | TB(0) | top▲

2011-08-25 (Thu)
こんばんは。 こんなブログにも、少しずつ 遊びにきてくださる方が増え、
コメントや応援のクリックもたくさんいただき、恐縮ですが
とってもありがたくて うれしいです。 
遊びにきてくださって、本当にありがとうございますm(__)m

脱線してばかりで、たらたらと続けてきた建築回顧録ですが^^;
自分なりに 書き記しておきたい事もだいぶまとまってきました^^

皆さんのお宅のように、ピカピカの新築とは もう言えないような
わが家なので、見て頂けるようになるまでの片付けが、なかなか進みませんが…

今までサボってきた分、片づけの鬼と化して、近々 わが家も
ご紹介させて頂けるように あとひと息がんばりますm(__)m


という事で…m(__)m 後は照明の事くらいかな という感じなのですが
今日は、家づくり当時、絶対うちにも付けたい!と決めていた
施主支給の照明のことです。


ずっとトップにも貼っていますが、キッチンに ミルクガラスの
こんな感じの↓ペンダントライトをふたつ 付けました。


私が楽天で購入したお店は、現在 在庫切れなのか みつかりませんでしたが
こちらの写真と同じような フラットな感じの フリルの
ミルクガラスで、シーリングカバー付きの灯具とセットで購入しました。

同じような感じの ミルクガラスシェードなどが
いくつかあった 楽天shopです。よろしかったらご参考にしてください☆
もし画像の商品が売り切れになってしまっていたら、
似たような感じの商品もいくつか 販売されていると思いますので
照明のカテゴリー等から 探されてみてくださいm(__)m
      


そして、一階のトイレには、Lamp Lampさんで購入させて頂いた
憧れのビーズランプを付けました♪

Lamp Lampさんの他にも、
aura*luminoさん・
SELFISHさん
porteさん や
インテリア雑貨とランプのお店kupu+kupuさん
English Rose Cottageさん(こちらはちょっとエレガントな感じです)でも
ビーズランプをいくつかおみかけしました。

あとは 毎度おなじみの(^^ゞ楽天shopです。
    


ただでさえ不器用な上に、子供も小さかったので、とても自分で
作る自信はなくて、私は完成品を購入しました(^^ゞ
P10005.jpg

わが家のトイレは、階段下になっているので、天井に勾配があるため
せっかくのビーズの影が きれいに出ませんが、でも
こうやってみても、壁や天井に映る影がやっぱりすてきだな☆って
思うのですが… すごく思うのに・・・


にも関わらず、飽き性で浅はかな 私 は、
こちらのトイレの照明も、キッチンのミルクガラスも、実は
この 当時の状態から変えてしまいました(;´▽`A``

こういう感じのが欲しいなぁ~と憧れだったけど、高くて手が出なかった
ガラスを使ったものを、極力お金をかけないように^^;
キッチンとトイレの照明を 自分なりに少し作ってみました。
gp

でも、こちらは、土台の部分に100円ショップで買ったものを
使ってみたので、近くで見るとかなりチープな感じが滲み出ていて
どうにも どうにも…だったので、土台となる部分だけ購入して、
この状態からまた少し作り直しました(;^_^A

こんなもったいぶるほどのものでもないのに、恥ずかしいですが
これから紹介させて頂けるものがなくなってしまうので
その後のこちらの照明も、トイレと一緒に見てやって頂けたらと思いますm(__)m


もうすでに、あ~ぁという 残念な事になっちゃってるかもしれませんが

建築当時からだいぶ好みも変わってしまって、上のビーズランプは
わが家のトイレには 色がかわいらしすぎる気がして
今は娘の部屋で、ちょっと姿を変えて(;^_^A使わせて頂いているので、
もうこんなステキな状態には 戻せないかもしれなくなっています^^;

でも、あれこれと時々 手を加えて、イメージが変わるのを
楽しんでいる今日この頃です^^

見づらいかもしれませんが^^; 手作り照明 そんなに悪くないかもって
思って下さった方がもしいらっしゃったら^^ よろしかったら
ポチっと↓ ランキングも応援して頂けたらうれしいです

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 照明 | COM(6) | TB(0) | top▲

2011-08-13 (Sat)

       mono83.gif  
                   mono85.gif

わが家は、輸入住宅のくせに^^;和室があります。

洋風^^の空間のすぐ隣に 和室 というのもどうかなと思いはしましたが
やはり日本人なので、畳の空間もひとつは欲しいかな と思い、つくりました。

子供のお昼寝には欠かせないですし、やっぱり畳もいいな と思ったり、
たまには和のインテリアや雑貨を楽しみたい時などにも、
和室もあってよかったな と思います^^

わが家は、どうせなら、と思いっきり「和!」のイメージで
和室を造りました。


照明は、和紙でできているような感じのものがいいな と、ずっと思っていたので
こちら↓にしました


閉じると和傘のようになるみたいで、そんな感じもなんとなく好きでした^^


6畳のわが家の和室には、少しだけ大きめに感じないでもありませんが
雰囲気も良くて、私はとても気に入っています*^^*


ちなみに、照明ではありませんが、和室のカーテンは、おなじみの
こちらのプリーツカーテンにしました。

白とモスグリーンぽい色の ツインスタイルです。


わが家では、和室だけ 思いっきり異空間になっていますが^^;
それはそれで案外お気に入りだったりもしています^^

* * *
どんどん古くなっていく 見所もないわが家を、いい加減 早く
紹介させて頂いてしまいたくて、ここの所必死で 生活感に満ちた家の片付けと
そして、あと少し 書き記しておきたい事をまとめています

こんなちんたらブログにお付き合いくださり、
いつも遊びにきてくださる方 本当にありがとうございます

写真を載せられる程度まで お風呂とか きれいになるかわかりませんが
よろしかったらあと少し お付き合いくださいm(__)m

家づくり真っ最中でもないのに図々しいですが、
よろしかったら ランキングの方も応援お願いします



お盆ですね。
みなさんも大切な方々と、しばし 良いお時間を 過ごされてください 。

     summer2.gif


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 照明 | COM(2) | TB(0) | top▲

2011-07-26 (Tue)
前回の記事では、私にしては たくさんの応援クリックいただき、
とってもうれしかったです。 ほんとうに ありがとうございました!m(__)m

いつも長々と ひとりごとを綴らせて頂いていますが、
こんなんでいいのかな とか、せっかく見に来てくださったのに、
がっかりされてないかな…と やはり気になってしまったりもするのですが
読んでくださったお気持ちを 届けて頂けると、やっぱりとてもうれしいですし
すごく励みにさせて頂いています。

これは、ブログを書かれている方ならきっと 大なり小なり
みなさん持たれる想いじゃないかなって、自分がブログを始めて、
初めて知った気持ちです(^^ゞ

と… また長くなってしまいそうなので本題に入らせて頂きますm(__)m

        
         35.gif

家づくりをする際、絶対にこれを付けたい!と ずっと思っていた照明がありました。

それは、雑誌で見かけて 一目ぼれしてしまった
アメリカのキチラー(KICHLER)社の キャンドルブラケットでした。


家づくり当時から、だいぶ好みも変わってしまったのですが^^;、
でも、今見ても、あまりデコラティブな感じでもなく、少し
アンティークっぽくもあり、やっぱり好きだなぁと思ってしまいます

本当なら、アンティークのものを探せば、素敵なものがいっぱい
見つかったのでしょうが、以前の記事★の通り、
当時の私はまだ アンティークに少し抵抗があった上に、
電気工事が必要となる ブラケットライトとなると、配線の事とかも何となく
アンティークには不安があったので、こちらは当初から 現行品で考えていました。

(でも、アンティークの商品でも、電気用品安全法の定める 安全基準をみたし、
安全が確認された証明となる PSEマークの表示があるものに関しては、
特に心配もないようです。→→経済産業省電気用品安全法のページ←←難しくて
サッパリわかりませんが^^;、ご参考までにm(__)m)



2階へ続く階段には、1灯のものを
tic1.jpg (画像をお借りしていますm(__)m)

そして、わが家はリビングを吹き抜けにしてしまったため、
思うようにシャンデリアが付けられなかったので、その代わりに、
リビングには 2灯の壁付けのキャンドルライトを付けよう!と
どちらも完全に決め込んでいました^^
cb2 - ←もしこちらがみつからなければ
P70  ←このタイプでも。と
(どちらも画像が見づらくて、ごめんなさい)

ですが、工務店で見せて頂いたキチラー社のカタログに、
私が付けたいと思っていたこのシリーズのものが載っていなかったのです(>_<)


どうやらそのタイプのブラケットは、私が家づくりをするかしないか
という頃に、廃番になってしまって、今はもう 入荷できないという事でした(´Д⊂ヽ

でも、家づくりとセット♪というくらい楽しみにしていたものだったので
どうしても諦めきれず、その後も、画像を掲載されているお店や電気屋さん
などにもいくつか 確認をしたのですが、どこももう在庫切れとの事で
またあれこれ探し回りました。

そして、何とか 階段に付けたかった 念願の^^ 1灯の方は、amickさんで
購入する事ができました!

ですが、2灯のブラケットの方は やはりどこにも見つからず、
泣く泣く^^; ニチデン(nichiden)さんで、似たような感じのキチラーのものを
代わりに購入しました。
kic2.jpg (画像をお借りしていますm(__)m)


ただ、久しぶりにサイトへお邪魔した所、ちょっとややこしいのですが、現在は、
私が購入した1灯のもの→→→ニチデン(nichiden)さんの方で販売されていて、
2灯のもの→→→amickさんで販売されていました(^^ゞ

今現在は、キチラー社の販売状況や在庫がどうなっているのか
わかりませんが、もし 現在もカタログに記載されていなくて
お探しの方がいらっしゃったら、一度 上記のお店をのぞかれてみてはと思います。



アンティークか新品か、定かではありませんがm(__)m、以下は
同じような感じのもので、楽天でみかけた商品です。

     

↑こちらの取り扱いshopのハンドル楽天市場店さんに
こんな感じの商品がいくつかありました。


よろしかったら お帰り前にポチっと↓
ランキングの方も応援して頂けたら うれしいです。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 照明 | COM(6) | TB(0) | top▲

2011-07-03 (Sun)
   mono125.gif 
             mono70.gif    
               

先日の ペンダントライトの話と続きますが、

私が 照明を施主支給しようと 色々ネット上を見て回っていた時、
灯具とセットだったり別売りだったり、
E17とかE26とか書いてあって、
これはなんだろう?と ちょっと面倒になった記憶があります(^_^;)

少し調べて、なるほど と思ったはずなのですが、
先日、家づくり中の友達に
「今 照明を探してるんだけど、E17とかってどういうこと?」と聞かれ、
はて? … と 見事に忘れてしまっていたので
基本的な事かもしれませんが、備忘録を兼ね、
自分なりに少しまとめて 書き留めておきたいと思います。



施主支給で ペンダントライトと呼ばれる照明を探す時、
引っ掛けシーリングという カチッとひねるだけで
簡単に取り付けられるものに対応しているタイプを
探される事が多いかなと思います。

灯具にも、この 天井の 角形とか丸形の引っ掛けシーリング部分を
覆うカバーが付いているものもあれば、ないもの、
カバーのみなど、それぞれに沢山販売されていますよね。


こちらは、ナツメ球が付いたものや2灯 3灯などのタイプではなく、
1灯のペンダントライトについて ですが、

以下は、いくつかの種類の灯具を扱われている 楽天shopです。
お探しの方は よろしかったらのぞいてみて下さい。
(わかりづらかったら、各ショップの 照明とか 灯具 などの
カテゴリーを色々見てみてくださいm(__)m)

   
   



そして、先ほどの E17とかE26について ですが、これは
それぞれの電球の 口金(電球をはめ込む時にくるくる回す あの部分かと)のサイズが
直径17ミリとか26ミリという事のようです。

ごく一般的な お店で売っているタイプが、この E17E26という
国産球になるようです。



もし、アンティークの照明などを探していて、
灯具も、海外仕様の雰囲気のものを…となると、
B22というイギリス球とか海外球と呼ばれる電球に 対応している灯具があるようです。

B22タイプの電球は、どこにでも売っているという訳ではないみたいですが
ネットなどでは、簡単に購入できそうです。



また、灯具にガラスシェードを取り付ける場合などに、
シェードの取り付け口の形状によって、灯具の種類が
横ネジ式(ガラスシェードの上部に被せ、外側からネジで留める)か
内ネジ式(内側から筒状のネジでシェードを留める)か
も種類があるようなので(兼用タイプもあるようです)、

灯具とシェードを 別々に購入する時などは、
シェードの形状と 灯具の適応を お店の方に聞いたり、
確認をしてからの方が安心そうですね



この辺りの事を、アンティーク照明や 海外球なども販売されている
Handleさんのサイトの、左にあるカテゴリーの 下の方の 照明についてという所で、
電球や灯具などについて 写真付きで説明されていて、
私はとてもわかりやすかったので、よろしかったら参考になさってみてください。
→ ハンドル楽天市場店


面倒だったら、やっぱり一式セットで購入するのが一番ですね(;´▽`A``


サッパリ わかりづらかったかもしれませんが、
下のバナーをポチっと ↓ 応援クリック頂けると
励みになり嬉しいです

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| 照明 | COM(4) | TB(0) | top▲


