-------- (--)


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| スポンサー広告 | top▲

2011-03-10 (Thu)
よく考えたら、記事を書きながら度々 タイル 、造作・・・
そんな事ばかり言っている私ですが(;^^A、
家づくりを意識し始めた頃から、タイルを使って
キッチンと洗面を造作してもらいたいと憧れていました。

理想は、雑誌などでもよく見かけるような
ナチュラルな感じのタイル張りの白い洗面台でした。

おしゃれな水栓に、足元はオープンで、好みの照明を付けて など 
そんな洗面ばかり見ていたので、絶対にわが家もそうするぞ♪と
気合いを入れて、洗面まわりの照明も早々と選んでいました 笑


ですがその反面で、アパートに居た時の不便な生活を
新居では何としても解消したいとも思っていました。

そこで、そんなかわいらしい洗面について、気がかりな点が

実際に毎日使う事を考えると、洗面に求めるのは、
使い勝手と お手入れのしやすさと、そして収納量でした。
子供が小さいので、特に、使いやすい事と、できるだけ汚れにも強い
という事はいつも頭にありました。


わが家の洗面脱衣所は一坪なので、そこに洗濯機も…となると、
それ以上の収納家具などを置けるスペースはおそらくとれないかなと思われました。

シャンプーやコンタクト用品のストックや、洗濯用の細々したもの、
そしてできればタオルやバスタオルも洗面まわりに収納したい と考えると
どう考えても収納場所の確保が重要だと感じました


そこで、下の画像のように、床下収納の点検口を洗面所にもってきて、
そこに買い置きなどを収納しておくという事もできると知ったのですが、
(ほんとに不便な暮らしをしていたので、当時の私は何も知りませんでした(;^_^A )

工務店では、日常的に行ったり来たり踏む機会が多い場所なので、
あまりおすすめはしないと言われました。(見た目の問題もあったのだと思います)


となると、やはり洗面台に扉付きの引き出し収納は欲しいし、
ステキなミラーに引けをとらないくらい 三面鏡の収納量も魅力的に思えました。


その上、なんと主人が、朝シャン?をしたい時もあるから、
絶対シャワー水栓がいい!なんて言い出したのです(-_-)
うら若き乙女じゃあるまいし、何を言ってるんだ-と思いましたが、
シャワーシャワーと言い張るし、
実は、首がびよ~んと伸びるシャワーヘッド、お掃除の時とかも
便利そうだな と私自身もちょっと気になっていました。


そう考えると、
三面鏡+シャワー水栓+たっぷり収納できる引き出し=システム
と、さすがの私も薄々気付き(;^_^A、
かわいらしいお上品な洗面台はわが家にはムリだなと 早々に悟りました。
何より、造作してもらうとまた予算の壁が・・・


でも、 タイルが・・・!
どうしても私は諦めきれず(←掃除もできないクセに^^;)
そして、システム洗面台に多い 鏡面仕上げの扉と、あとはあの蛍光灯も…
どうにもシステムに踏み切れない大きな理由のひとつでした。

少しでも低コストなもので、色んなブロガーさんのお話なども参考に
施主支給して造作してもらおうかと工務店に掛け合ってみましたが、
それでもああしたい こうしたいと叶えようとすると、
やっぱり予算オーバー・・・・・・・・・・・・

他に削れる予算など どこからも出てくるはずもなく、そんなこんなで
ずっと憧れてきた 洗面を造作してもらうという夢は、
泣く泣くあきらめました。


そして、わが家は最終的に INAXのシステム洗面台になりました。

mono33.gif


入居して実際に暮らしてみて、結果的にはわが家には
この洗面台で十分だったのですが、
それでもやはり気が付くと洗面の事が気になり、
洗面所のDIYや模様替えの事ばかり考えている自分がいます^^;

造作の洗面台の写真とかを拝見すると、やっぱり
ステキだなぁ~~と羨ましくなります…

今は、そんなシステム洗面台を チマチマとささやかな
プチDIYに挑戦していますので、またその様子も綴らせて頂きますm(__)m



* * * もうわが家には必要ありませんが、写真が少なく寂しいので…

私は、できる事ならこんな雰囲気の洗面や




こんな水栓を付けたかったです
    * * *


と・・・毎回毎回、文章を簡潔にまとめる事ができず、
長い記事ばかりですみません
こんな所まで目を通してくださった方、本当にありがとうございました!
お疲れさまでございました…


更新も気まぐれで いつも長い長いひとりごとですが、
読んでくださった方の感想や反応を^^届けて頂けると、
とても嬉しく、更新やブログの励みにもなりますm(__)m

お気軽にコメントや、よろしかったらポチっと↓(*^^ゞ
いただけたらとてもうれしいです。


  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| その他水まわり | COM(6) | TB(0) | top▲

2011-02-22 (Tue)
輸入住宅に関わりを持たれた方なら、一度は耳にされた事が
あるかもしれません アメリカのKOHLER(コーラー)社。
キッチンパーツなどでも度々目にするメーカーですよね。

わが家は、一階のトイレをコーラーのものにしました。

本当なら水周りは特に、できるだけ日本製のものを と思ってはいたのですが、
単純に、コーラーのデザインがとても好きで、決めてしまいました^^;


家づくり初期の段階から、1階のトイレには小さくてもいいから
手洗いできる場所が欲しい!と思っていました。
遊びに来てくれた人に、鏡でも見ながらゆったり手を洗ってほしいな~と。
ずっとそう思っていました。

ですが、トイレには、たっぷり収納できるスペースもどうしても欲しくて、
そんな事を言っていたら、ただでさえ狭いわが家のトイレは、
スペースも予算もまったく足りなくて、
最終的には、家に来てくれる人の快適性よりも、自分達の日々の便利さを
選ばせてもらいました(;^_^A

そのため、手洗い付きのトイレにするしかなく、小さな事なのですが、
その手洗いの部分がまた、コーラー社のトイレは素敵だったんです(^^ゞ
それほど多機能ではありませんが、でも
もちろんシャワーなどの機能も付けられますょ♪


(わが家と同じタイプの画像が見当たらなかったので、
素敵と言っておきながら、手洗い器なしの画像で本当にすみませんm(__)m 
家のはこんな感じのものに手洗い器が付いています。)



わが家は、間取りの関係で、1階より2階のトイレの方が広々しています
そのため、スペースにも多少余裕もあったし、2階には洗面もないので、
1階で付けられなかった手洗い器を、本当に小~さいですが、
2階のトイレには付けました
こちら ↓ のINAXのものです。
NB00221_.jpg
(画像はお借りしたものです。予算もないので
わが家のものにはこんな素敵なタイルも何もありません(ToT))

でもやっぱり2階のトイレ自体、あまり使わないので、
1階と比べると、いつもなんだか贅沢な気がしてしまいます
逆だったらよかったのに…

なかなか思うようにはいかないものですね。。。


* * * みなさんの真似をして、今更ながら拍手ボタンを付けてみました(^^ゞ
よろしかったら、気分が乗ってくださった時には^^押していって頂けたら嬉しいです。
ますます気分が乗ってくださったら♪♪、ランキングの方もポチッとして頂けると
なお嬉しいですm(__)m

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| その他水まわり | COM(6) | TB(0) | top▲

2011-01-26 (Wed)
基礎工事と並行して、この辺りから色々な設備や仕様の詳細を
決定していく事になりました。

あれこれ悩むけど、とても楽しくもありました♪


わが家は、お風呂に関しては、結構すんなり決定しました。

猫足のバスタブに壁はタイル貼りで… なんて、理想を挙げればきりがないですが、
何といっても超がつくほどぐーたらな私…(;´▽`A``
憧れやインテリアと、使い勝手や機能性との兼ね合いに、
色んな場面で悩みました

でも最終的には「やっぱり楽な方がいいかな」とぐーたらが
勝ってしまった点の方が多いかもしれません^^;


お風呂って、グレードによって結構差額が出る所でもあるので、
悩んだのですが、私はずっと、小さなお風呂で育ったので、
機能的で足の伸ばせるお風呂にとても憧れていました。
なので、お風呂は、最初に工務店が提案してくれたものより
少しグレードアップし、その結果当然ながら予算もupupしました


各メーカーのwebカタログなどもひと通り参考にしながら、
わが家が選んだのは INAXのラ・バスです。



壁や床の色使いなどは違いますが、仕様はこんな感じです。


コーディネーターさんとショールームへ行って、詳細を決定しました。
行かれた方はご存知かと思いますが、浴槽と壁と床のミニチュアみたいな
ものがあって、実際に色の組み合わせをあれこれシュミレーションできるので、
ミニチュア好きの私^^は特に楽しかったです♪

壁の色を、全面大好きな真っ白にしようか、それとも
少しだけ冒険して、変えてみようか…そんな事でもすごく悩みました

結果 どうしたかというのは・・・
何て事ないごくごく普通のユニットバスなのでもったいぶる価値もないのですが
それはまた完成時の様子で 見てやって頂けたらと思います。



プッシュ水栓が良さそうだな♪と思い、こちらに決めました。
でも、下の画像は現在の水栓の画像をお借りしたのですが、

FB02736.jpg


こちら、わが家の建築当時のタイプよりもすっきりしてスタイリッシュな
感じになっていました! 家もこっちの方がいいなぁ…


住宅設備とか家電製品とかって、次々進化して、どんどん
新しいものが出てくるので、目移りして すぐ羨ましくなってしまいますよね(^^ゞ


ランキングに参加しています。よろしかったら応援のぽち☆を
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 輸入住宅へ     人気ブログランキングへ
                    

| その他水まわり | COM(2) | TB(0) | top▲


